すいとん鍋 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
昨日は、相方が午後から半休をとったので めずらしく一緒の夕飯。 えみうが、無性に『すいとん』が食べたくなって すいとん作るって言ったら 『え~~~すいとぉん?』 何か嫌そう。 じゃ何がいい!? すいとんいい。 いつも・・・コーヒーいい。 とか言う 【で】と【が】では作る方としては 気分的に大きな違いがあるのじゃヾ(。`Д´。)ノ




うちの母は、料理が苦手だし嫌いだった。 そう言う人が作るとやっぱり不味いわけで。(´д`lll)  ただ、けんちんとすいとんだけは美味しかったんだ すいとんは小麦粉を解いた物を、大胆にお玉ですくってボトンって入れるから 超デカくて たまに中まで火が通っていなかったり粉だったりしたけど 母の作るすいとんは大好きだった。




材料は、大根・にんじん・じゃが芋・油揚げ・椎茸・平茸・ターサイ(※下記説明有)・たまご・ゆず・小麦粉(すいとん用)・かつおぶし・だし・醤油。



みのちゃんは、炭水化物大好きなので すいとんの他に山盛りご飯に納豆かけて食べてた。 はじめは食べたくなさそうだったのに 食べだしたらハイペースでおかわりしてた(。-∀-)
 


ターサイ
ターサイは、青梗菜と同じ中国野菜の仲間で今の時期に道の駅やJAなどで販売している。 クセがなく炒め物やスープにすると美味しいんだ。 β-カロチン(体内でビタミンAになる)が多く含まれていて目や皮膚・喉や気管の粘膜にも良いので この時期には多く食べたい野菜。 肌荒れ・脱毛・ガン予防にもなるんだって。



みかんと比べると大きさが分かるかな? 平たくブーケ状に育つ野菜。 これで¥100 使いでもあって栄養たっぷりでお得です!