ハーブの仲間 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

土曜日にテクノホルティの学園祭で購入したハーブ苗を紹介するね。 左が 肉料理に使う『オレガノ』 にんじんの葉っぱみたいなのは『カモミール』花を摘んでカモミールティにすると りんごに似た爽やかな香りがするんだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ブラックミント&カーリーミント ミントは近くに植えると交配して品種が変わってしまうので注意。


『アップルミント』と 斑入りのは『パイナップルミント』 その名の通りの甘く優しい香りがするので大好きなんだ♥  只、アップルミントは小さい毛虫が巣くりやすいので 定期的に新しい苗に交換した方がいいかもしれない。


『カレープランツ』は 葉に触れるとカレーの香りがするの。 うちにもしばらくあったけど 根を虫に食われてしまった。 結構丈夫で乾燥にも強いし育てやすいょ。 カレー粉みたいな黄色い花が咲く。 右のは・・・何とかセージ(ヨーロピアンセージだっけな?)って書いてあった気がする。 後で調べてみるけど セージには見えないよね。


左のは『アロマティカ』ぷっくりして多肉みたいなんだけど爽やかな香りがする。 耐寒は5℃なので鉢植えで育てた方がいいんだって☆ どんな鉢にしようかなぁ~ 白い葉っぱは『ラムズイヤー』羊の耳に似てるかな? 触るとハーブ(猫)の耳に似ているかも。 これは食べられないので鑑賞用。


こんだけ買って¥340 ビックリだよね (≧▽≦) も~うれしくて。 来年も行かなくちゃ!!