冷やしる | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

好きな冷やし○○ ブログネタ:好きな冷やし○○ 参加中
本文はここから

冷やしる(冷や汁)が好き

何年か前に、宮崎の冷や汁(ひやじる)の知名度が上がったけど うちの方は冷やしると呼び濁らない。  そうめんや 冷麦 お冷やご飯にかけても美味しい (^∇^)  材料は・・・すり白ごま・長ネギ・しそ・きゅうり・茗荷・白味噌。  他の地方は魚を入れるけど・・・信じられないあせる  生臭くならないのかな? 

絵描き えみうの ありのまま*
昔は すり鉢ですりつぶして作っていたが お盆に実家に行ったら嫁が フードプロセッサーで荒みじんにした「冷やしる」を出してくれて これもアリかなと。  本来はつけ汁にして食べるのだけど ミートソースみたいな盛り付けにすると 相方はご飯のおかずとして食べてくれる。  炭水化物取り過ぎ男なので 冷やっこも混ぜてあるのだにひひ  少しカタチは変わったけれど 冷やし中華と人気を二分する うちの夏の定番メニューだょ。  

絵描き えみうの ありのまま*

じゃがタラ
絵描き えみうの ありのまま*
キムチと ピリ辛たずなこんにゃく。  以前、正月に「たずな」にしてから たずなこんにゃくを はじめて見た相方は えらく気入ったみたいで「結んであるゴマ油の効いた辛いのがイイ」と 面倒臭い注文をするようになってしまった (-。-;) 

絵描き えみうの ありのまま*
冷やしるを食べると 汗が引き 内蔵まで冷えていくのが分かる。  昔はそれが嬉しかったけど エアコンの効いた室内で食べる今は 体を温める食品と一緒に食べてバランスを取った方がイイのかもしれないね。