一筆入心 ① | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

えみうの履歴書

おかしなブログや料理ネタが多いので 「絵描き」と言う事を 忘れられがちなえみう。  今日からシリーズで どんな仕事をしているのか話すね。


18歳・・・二輪免許の没収で授業ボイコットをし 当時マスコミを賑わした地元の高校卒業。  

      グラビア印刷の製版課 デザイン室勤務。


21歳・・・フリーターとなり ディスコのバイト & ○l○lのPOPライター


24歳・・・今も付き合いのある 販促品・版下製作会社勤務


26歳・・・製版会社勤務(レタッチ)


27歳・・・版下デザイン・イラスト・POPライターとして独立

      その後、母の入院や介護があって一時休職。 


現在・・・ほぼ専業主婦 ←良い言葉だぁ~独身だったらプ~って言われるもん 



一筆入心

描く作品は心を込めて描いている。  このデジタル時代に「生きる化石」と言われようが PCじゃなく自分の手で紙に書くのが好き。


【版下】と言うのは 印刷の版の元になる原画。  おもに こんな仕事をしていたの

絵描き えみうの ありのまま*
週に何枚書いたかなぁ~ 全盛期は無休。 大部分はスーパーの広告の版下

絵描き えみうの ありのまま*

POPって言うのは、店頭に貼ってあるプライスや お知らせ 商品説明など
絵描き えみうの ありのまま*


現在の仕事

このアメブロで知り合った「はすの花さん」 アロママッサージの仕事をしているのだけど 何故か自分のお店が居心地悪く感じるので 何とかならないかと相談を受けた。  お互いに 血の通った付き合いをしたいタイプなので 携帯や FAXで連絡を取り 遠く離れた富山と埼玉での仕事を続けている。  ノエビア化粧品と 独学でカラーコーディネイトの勉強したので 店内のカラーをリラックス出来る暖色系にした方が良いとか 写メを見て あのPOPは要らないねぇ~などアドバイス。    

絵描き えみうの ありのまま*


そんな まったりペースの仕事も ロゴやマーク POPの版下も一つづつカタチになっているんだぁ~  上のイラストは はすの花さんの誕生日にブログにUPした誕生日プレゼント。  この時は 写真すら見た事なかったのだけど 彼女の友人もビックリするくらい似ているんだって ('-^*)/  このイラストを気に入って下さり お店に飾ってくれてるそうラブラブ

ペタしてね

履歴書の通り えみうは全て 現場のたたき込みで「手」で覚えた昔堅気の職人。 デジタル時代に逆行していると言われるけど えみうにしか出来ない事を求め 期待して仕事を任せてくれる方もいる。  そんな人が一人でもいる限り えみうは「絵描き」でいる。  この仕事が大好きだし 他には何も出来ないのだから。


このシリーズ次回は 始めに描いたマークを紹介するね。