昭和の思い出 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

駄菓子屋 と 銭湯 (ピグとも編)

以前は、純粋な銭湯だった 「やまの湯温泉」 ちょっと前に 駄菓子コーナーも出来たの。  まるで大好きな味噌ラーメンを頼んだら おまけで焼きたて餃子が付いてきたみたい・・・って 例えがおかしい!? まぁ それはそうと  駄菓子屋って不思議な物売ってたよね。  「おばけけむりオバケ」とか 絵の具のチューブみたいのに入った赤い物を ストローに付けて吹くと出来る風船。  あれは一体何だったんだろうはてなマーク  

絵描き えみうの ありのまま*
よっちゃんイカ・グッピーラムネ・紐を引っ張って当たりだともらえる大きい飴・2個入すもも・うお座の形のお菓子・箱の開けた所をもらえるガム。  不味いんだけど何故かいつも買っちゃう「ヨーグルト」容器と小さい木のスプーンに魅かれたのかな・・・最後は木の味しかしないんだよねあせる 

絵描き えみうの ありのまま*

銭湯も好きだった。 1つ嫌だったのは サイズの合わなくなった捨ててもイイ靴で行く事。 新しい靴で行くと盗まれちゃうんだ。  番台のおじさんがボヤいていた 「お客さんいるのに 靴だけ先に帰っちゃうんだ~」って
絵描き えみうの ありのまま*
えみうの行ってた銭湯は タイルで出来た浴槽の裏側に水槽があって 金魚が泳いでいた。 普通の金魚と黒い出目金がいて 出目金を見つけるとテンションがあがって 追いかけていったりしていた。

絵描き えみうの ありのまま*
帰りに フルーツ牛乳かメロンサワーを買ってもらうのも楽しみだった。  銭湯から飲み始めて 家の玄関に着いた時に飲み終わるのにこだわっていた。  弟と競って「あ!やぁ~い!先に飲み終わった 負け~」と 訳の分からないケンカを吹っかけ怒られたもんだにひひ

絵描き えみうの ありのまま*

ペタしてね

思い出の尽きない「やまの湯」の主です。 これからも楽しい部屋に期待していまぁす