今年初!ふきの煮物 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

今年初!ふきの煮物は春の味♡

八百屋でふきが¥150だったから開店早々行っちゃった!  ふき・筍・そら豆などを買う時は 朝一で行って 買ったらすぐに調理しなければいけない!!←えみうの掟

絵描き えみうの ありのまま*

今は、茹でてから皮を剥く派が多いようだけど えみうは昔母がやっていたように 茹でる前に皮を剥く。  長~~く剥けると気持ちいいじゃん (*^▽^*)  その後、塩を入れたお湯で茹こぼして 冷水にさらして色止めしてから本煮。  だし・輪切りとうがらし・酒・砂糖(微量)・塩・で味付けして 香り付けに醤油タラッ。  素材を生かした薄味☆ えみうも みのちゃんも大好物なんだぁ 
絵描き えみうの ありのまま*
意識しないと野菜だらけになっちゃうから 動物性たんぱく質をとらねば!

絵描き えみうの ありのまま*

厚揚げと 前菜(?)3品盛り・・・カニかま・カリフラワーの芯・梅風味の沢庵。 
絵描き えみうの ありのまま*

肉類は普段食べないのに たまに食べようとすると見ているだけで 何故かお腹いっぱいになっちゃうんだよなぁ~(^▽^;)

ペタしてね 読者登録してね