煮ぼうとうは、どっち派!? | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

深谷煮ぼうとう作ったよぉ

ほうとう」って聞くと、山梨のかぼちゃの入った 味噌仕立ての「ほうとう」を 思い浮かべるかな?

埼玉県の深谷市にも「煮ぼうとう」っていう、名物の深谷ねぎをたっぷり入れた 醤油味の「ほうとう」があるんだぁ  

具は、深谷ねぎ・大根・にんじん・里芋・牛蒡・椎茸・舞茸・油揚げ・鶏肉。

里芋は吹きこぼれる原因になるので、別に煮ておくといいよぉ ('-^*)/

えみうのHappy day’s ?


里芋以外の根菜を土鍋で煮て、フツフツしてきたら ネギと きのこ 別煮しておいた里芋を入れて味付け。 

セリと ゆずを散らして 出来上がりぃ~ (-^□^-)♪

えみうのHappy day’s ?

箸休めは酢の物・・・きゅうりと スープセロリ(三つ葉みたいに見えるのがスープセロリ)に、もずくと納豆を和えて。 味付けは もずくのたれだけでOK☆
えみうのHappy day’s ?
ほうとうは2.5cmくらいの幅で、もっちりしていて美味しい(‐^▽^‐) 太いうどんは、他にも 名古屋のきしめん・群馬のおっきりこみ・以前ブログで紹介した 鴻巣の川幅うどんなど たくさんあるけど この煮ぼうとうは何か落ち着く味なんだぁ~
読者登録してね ペタしてね えみうのHappy day’s ?