旧岡谷市役所庁舎 | 市川笑野ブログ「笑野戯言草」

旧岡谷市役所庁舎




先般公開され



アカデミー賞 視覚効果賞を受賞された



「ゴジラ-1.0」



その重要なシーンの撮影場所になり



今注目の建物



旧岡谷市役所庁舎



私が幼い頃は



まだ現役の市役所でした



その話を市長始め



市の方々とお話しましたところ



なんと!



特別に中を案内していただきました!



幼い頃の記憶に残る



1階の木のカウンター








新市庁舎に移転した後は



暫くは消防署として



使われていたこの建物



国登録有形文化財になっており



今は一般公開されておりません



ですが



当時のまま保存されている



この建物に白羽の矢が立つ事となり



戦後復興を下地にした



ゴジラ-1.0のロケ地となりました



中でも重要な



ゴジラ討伐の作戦会議のシーン



市庁舎2階にあります



市議会場が使われました








さすがにここに入るのは



私も初めての事



映画で初めて見た岡谷の議場



なんとも不思議で



貴重なひとときでした



対応頂きました皆様に



改めて御礼申し上げます!



笑野