しのぶ売り | 市川笑野ブログ「笑野戯言草」

しのぶ売り



今月歌舞伎座で上演されております


「隅田川続俤~法界坊~」


におきまして私の演じておりますお役、


しのぶ売りおせん







大喜利舞踊の双面に繋げる大事なお役です。


ところで「しのぶ」って何?


と思われる方も多いと思います。


「しのぶ(荵)」とはシダ科の植物で、


今でも「釣りしのぶ」として売られている


夏場に涼を楽しむ観葉植物です。


かつては行商で売り歩く女性も見られたようですが、


今では釣りしのぶを軒に釣るお宅も少ないのでしょうね。


劇中で追い詰められた手代要助(松若丸)と永楽屋の娘おくみは、


このしのぶ売りに身をやつして逃げて行きます。



今では見られなくなった「しのぶを軒に釣る」という風情、


エコ納涼として根付いてほしいものですね!



今でも釣りしのぶを作っている方を紹介したページがありましたので、




覗いてみて下さいませ。


笑野