資生堂パニック譚 | 市川笑野ブログ「笑野戯言草」

資生堂パニック譚


先日の事、


「資生堂の舞台用化粧品が製造中止になっており、


もう品物が手に入らない状態だ。」


との知らせを受け実際に調べてみると、


本当にどのお店も在庫が無い状態…。


これは大変と楽屋内(特に女方)がプチパニック状態になりました。


と言いますのも舞台用化粧品が数々ある中で、


資生堂の粉白粉は抜群の白さでカバーする力が凄いのです。


これは本当に群を抜いております。






また、


女方がよく使う棒水紅。


こちらも使い勝手が良く、


色といい塗った後のサラッとした質感といい、


こちらも絶品です。






これらの商品が既に手に入らないというのですから慌てます。


「なんでやめる前に通知をしてくれなかったのか。」


「倍額払ってもいいから作り続けてほしい!」


「どこか他の業者に製法等を譲渡出来ないものか。」


等々、


様々な意見が出ました。


もちろん問い合わせセンターに訴えもしましたが、


既に生産ラインは止まっている状態…。


私もこの状況を何とかしたい!


資生堂さんに思いを伝えたい!


と思い11日にツイッターに投稿しました。


文面は、



【拡散希望】とても困っております!
資生堂が舞台用化粧品の製造をやめてしまい、愛用の化粧品が手に入らなくなってしまいました!
どの品も歌舞伎の化粧に必要な物で、粉白粉の白さや棒水紅の色の良さ使い易さは絶品です。
伝統芸能を支える品物です!
どうか資生堂さんにこの声が届いてほしいです! 


でした。



そうしましたらみるみるリツイートされて、


あっという間に1万以上に!


そしてなんと!


ネットニュースにまで出てしまったのです!




(今ではリツイートが3万超えとなりました!)


そうしましたら、


次は海老蔵さん!


ブログに「資生堂の化粧品が無くなり困っている」


とアップして下さったのです!


そうした中、


資生堂様から松竹に連絡があり、


「資生堂は日本の大事な伝統文化をしっかり支援させて頂きたい。」


との事で、


なんと!


舞台用化粧品の製造再開を決めて下さったのです!


この知らせに、


一同歓喜の声を上げるやら、


ホッと胸をなで下ろすやら。



迅速な対応と決断をしていただきました資生堂様に、


心より御礼を申し上げます!


そして、


ツイッターでリツイート・いいね・様々なご意見をいただきました皆様に


心より御礼申し上げます!



笑野