ワンオペママでも

時間と心に余裕を生む気づき

らくうま♡養生ごはん

田中えみです^^

 

 

ママの毎日のごはん作りをラクに!

家族が健康に!をモットーに

 

 

病院やお薬だけじゃない

身体をつくる《食》のこと

 

お伝えしています^^

 

 

 

 

================

 

9割が持ってない!

意外な万能調味料

 

================

 

 

前回、

梅酢(うめず)

という調味料について

お伝えさせていただきました照れ

 

まだお読みでない方は

こちら▼▼

 

 

 

あわせてお読みいただけると

うれしいです^^

 

 

その梅酢、万能というだけあって

とっても使えるやつなんです^^

 

 

梅自体には

疲労回復、食欲増進、血液改善などなど

様々な健康効果があり、

 

 

梅の時期といえば5月~6月。

そして

夏の身体を助けてくれる食べ物です^^

 

 

が!!

 

今の時期に家にあっても

冷蔵庫にずーっと眠っている

な~んてことはないんです気づき

 

冬眠させませんよ~笑い

 

 

例えばこんなとき!

 

 

お弁当のこのスキマ・・・

な〜んか入れたいな

 

そんな時には、

白菜や大根を梅酢で揉む!

(塩もみの要領です♪)

 

5分くらい置いておくと、

水分が出てくるので、それを絞って、

さらにゆかりもまぶせば、

ゆかり和えにもなるんです^^

 

(ゆかりなくても◎です♡

もはや、ゆかり和えではないですが。笑)

 

 

塩もみよりも

梅の風味がいい感じです♡

 

 

他にも食材の色を

きれいに保ってくれる

 

色止めの効果

(さつまいもやりんごなど

色よく仕上がります♪)

 

もあるんですよキラキラ

 

食材を煮るお水に

小さじ1/3~小さじ1/2くらい

一緒に入れるだけです♡

ちょっこしでOKです^^

 

 

夏には夏の使い方が

あるんですが…

 

 

時期的にまだ早いので

またそのころ

お伝えさせてくださいね~!

 

 

梅酢って・・・

 

梅酢を作るぞ~!!

と作ってるわけではなく

 

 

あくまで

梅干しをつくるときの副産物。

 

 

おまけみたいなもんですよね^^

 

それなのに

今やわたしにとって

なくてはない調味料になっています♡

(なんと受講生所持率100%スター

 

 

気づかずに

捨てられてしまっていた

かもしれないのに

 

気づいてくれた

昔の人の知恵に感謝ですちゅー

 

 

本日も最後まで

お読みくださり

ありがとうございました^^