ワンオペママでも

時間と心に余裕を生む気づき

らくうま♡養生ごはん

田中えみです^^

 

 

ママの毎日のごはん作りをラクに!

家族が健康に!をモットーに

 

 

病院やお薬だけじゃない

身体をつくる《食》のこと

 

お伝えしています^^

 

 

 

本日は2月22日。

にゃんにゃんにゃんの日で

ねこちゃんの日らしいですね猫

 

 

本日はにゃんと♡←

意外と知られていない

万能調味料のお話です~照れ

 

 

言いたいだけの前振りでした。爆

 

 

================

 

○○〇薬の代わりになる調味料!!

 

================

 

日本の定番調味料といえば

さしすせそといわれる

砂糖、塩、酢、醤油、味噌

 

 

最近は麹調味料もずいぶんと

増えてきましたね〜!

 

 

そんな中、

 

 

意外と知られていない!!

 

それなのに!

 

めちゃくちゃ万能な調味料が

あるんです指差し

 

 

それは、、

 

 

梅酢(うめず)

 

です!

 

うめずかずおさんではありません♡←

 

 

梅✕酢?!?!

 

 

名前だけみると

め〜ちゃくちゃ

 

酸っぱそう。。驚き

 

 

ですが、

これは梅を塩漬けしたとき

梅から出てくる液体のこと。

 

 

シソと一緒に付けると赤梅酢。

シソなしだと白梅酢になります^^

 

 

つまり、梅と塩で出来ているので

酢ではありません指差し

(タナカ的には、

そんなに酸っぱくはありません〜)

 

 

この梅酢、梅雨から夏にかけてが

めーーーーちゃくちゃ

活躍するんですが♡

 

 

それでも一年中、

出番がないことはありませんちゅー

 

というのも、、

今の時期でも

 

最近もノドがイガイガするな。。

 

 

そんなときありませんか?

わが家では絶賛

夫がノドが痛い〜と言っています凝視

 

 

そんなときにも活躍するのが

この梅酢!

 

 

殺菌効果があるので

コップに水を入れて、

梅酢を数滴入れたら

 

 

なんと♡

 

 

うがい薬の変わりになるんです指差し

 

 

小さなお子さんは、うがいを

まだ上手くできなかったり

しますよねあんぐり

 

 

市販のうがい薬は、

誤って飲み込んでしまわないかと

心配。。

 


 

そんなときに

 

 

梅酢なら♡

 

 

食品だから

誤って飲み込んでも心配なし照れ

 

 

なにか予防&対策出来たら

ママも安心キラキラ

 

 

子供がなんか、、

ケホケホしてる。。

ゲホゲホ?!

 

 

そんなときに梅酢、

ぜひ使ってみていただけると

嬉しいです^^

妊婦さんにも♡

 

 

 

ちなみに購入するとしたら、、

一般的なスーパーに置いてあることは

少なくて、、

 

 

ネットや自然食品店、

今の時期は無いかもしれませんが

野菜の直売所や道の駅に

置いてあることが多いですスター

 

 

 

そして、、

調味料ですので、

まだまだ使い道は

た~くさんあるのですが照れ

 

 

が、、、

 

 

 

今回は少し長くなってしまったので

また次回お伝えさせてくださいニコニコ

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^