Good day虹Stellaです。



今日は大好きな美容室の日。

ここはとっても波動の高い、まるでパワースポットのような美容室&カフェです。



そんな、大好きな場所にもしばらくは来れませんでした。



なぜ?

単に生活が困窮していたからです!

{5240ECD3-B0C1-4E67-B1A0-4B097C4B65C6}

古民家が美容室に、、、さらには

テンションが上がりにアガル、オーナー特製カレーまで!


勤めを辞める丁度良いタイミングの方が、事前の開業準備より先に来てしまったからです(言い訳?)



後悔はゼロ。

仕事はやりきりましたし、会社からも応援してもらえました。

今では、遠い昔のように懐かしいです。



仕事は好きでしたから、もっと”ロス”を感じるかと思いきや、離れてみたら、未練はゼロでした。



久々に美容室を訪れたのは、助けてほしいと言われた方のお仕事を、ただただ必死にお手伝いしていたら、思わぬ報酬を頂いたので、そのご褒美として髪のメンテナンスに来たときの事でした。



オーナーであるスタイリストさんとなにげない話をしていたとき、月の話になり、彼女が2冊の本を私に見せてくれたのです。

{26C7AEC1-0119-435B-B767-396EF5B86E2F}


おのころしんべいさんの

月やせ

許す母娘関係


 

おのころしんべいさんの本は何冊か読んでいましたが、この2冊は初めて見る本でした。2冊の中でも



許す母娘関係



説明にもパンチがあります。

(以下。Amazonの説明より抜粋)

悪いのは、母でも娘でもない。6つの関係から読み解く、母娘の呪縛脱出法。人生が劇的に好転する新しい形の母と娘の関係術。 



呪縛って!!



読み進めていくいちに、笑いとともに、なぜだか心がとても軽くなっていきました。



そこには、よりよい母娘の関係を構築するためのタイプごとの付き合い方が書かれていました。



母と私の関係、それはなんとも強烈な表現で、



破壊母娘



そう書かれてありました。



ウケる!破壊だなんて!

と同時に、なぜだか色々な事がスルスルと紐解けていくような不思議な感覚を覚えました。



あまりの強烈な、破壊母娘という表現に、



肩の荷が降りる 



そんな思いになりました。



母と娘に限らず、友人や知り合い、仲間同士にも何となくウマが合う、厳しいし口は悪いけど憎めない、長く一緒に居ると疲れるけど短時間なら楽しい、など様々なタイプがあります。



母娘の関係性にも様々なタイプがあって当然。



だけど、親子なために色々と別の想いも入り混じり、モヤモヤすることもあります。



この本は、そんな私の気持ちをすっきりと整理してくれました。



この本の話は、やはり2年前にも別の友人にも確かに聞いていました。



だけど、その時には面白いとは思いつつも、その本を読むという行動に至らなかった私が居ました。いつもなら速攻でAmazonにポチり、なのですが。。。



今、準備が出来たから、こうして再び本に巡り会えたんだろうな。



必要な応援は、タイミングを見計らって何度でもやってくる。



今はそんな想いで一杯です。



破壊母娘ですから(笑)、それ相応のふさわしい付き合い方があります。

{787D4AB9-9855-4737-AABD-2A6EB83E6068}


私の願いのひとつには、やはり



成熟した大人として、母の娘として、

大好きな母の力になりたい

大好きな母との関係を良好に保ちたい



このような、当たり前の想いがもちろんあります。



だとすると、より良好な付き合いができるように日々の暮らしを改めていきたいのです。



母娘関係



気になる方はぜひ、読んでみてください。



破壊母娘なタイプの私達へのメッセージは、



おすすめの自立時期は、、、



一刻も早く!

高校から全寮制に入るくらいが良い、

でした。爆



物理的に距離を保つのが良好な関係を維持するコツ、ですと。



追い風は続く



私に追い風をくれたパワースポットな美容室とは、美容室figueさんです。

 


ここからは、いつもたくさんのメッセージが降りてきます。


お絵描きしよう!

受け入れてみる

出してみました



Have a lovely day虹