4ヵ月恋育理論講座1期
♡♡満員御礼♡♡
4ヵ月恋育理論講座2期
♡♡満員御礼♡♡
4ヵ月恋育理論講座3期
♡♡満員御礼♡♡
愛育理論講座アドバンス1期
♡♡満員御礼♡♡
愛育理論オンライン講座1期
♡♡満員御礼♡♡
愛育理論オンライン講座2期
♡♡満員御礼♡♡

 

恋愛カウンセラー えみんぐです。

 

 

今日は21:00から

ちゃん卒ライブだよー!!

リアタイで見に来てくれたら

うれぴぉ♡

 

ちゃん卒ライブが見たい♡

 

 

  これ、口癖になってない?

 

こんな経験はありませんか?


「しんどそうだけど体調大丈夫?」


「何か回ってなさそう・・・

 手伝おっか?」
 

と職場で

同僚や上司から聞かれたとき、


どんなにしんどくても
 

甘えた奴だと思われるが嫌で
 

 

反射的に

 

大丈夫ニコニコ

 

と言ってしまう。



勇気を振り絞って


「ちょっと今日はしんどいんです」
 

「ちょっと、

 この部分だけお願いしてもいいですか?」

と伝えることは

できるようになったものの


相手に気を遣わせてしまったことへの
 

申し訳なさが出てくる罪悪感の嵐。


こんなに相手に気を遣わせるぐらいだったら
 

言わない方が良かったな・・・
 

とまた考えてしまったり。

グルグルぐるぐるグルコサミン状態


こんな経験はあるかな?



まだまだ日本では


我慢=美徳
 

という部分ってあるよね。


立派に認められてる生理休暇でさえも
 

同性からどう思われるか怖くて

 

申請できない方もいる。

しんどいだけじゃ休んじゃいけないって

 

思ってる。
 


昭和世代の親に育てられてきた我々は
 

我慢が美徳で、

 

自分の事よりも他人を優先し、
 

頑張って、頑張って、頑張りぬいた人が
 

すごい的な文化がまだ根付いてるなぁと思う。


でも最近、本当に感じるのが

相手の好意に甘えて
 

受け取り上手な人が
 

自分を幸せにする方向に矢印を向けて
 

行動ができているなぁと。


我慢=美徳


恐らく誰しもが、

 

日本社会で沁みついてきた癖を

抜け出すことって

 

そう簡単には変わらないけど


でも少し勇気を出して


自分を幸せにする方向への行動を
 

一歩ずつ、一歩ずつ
 

気付いて歩みだしている人が
 

この沼から抜け出していると思う。



彼に対して
暫く彼となかなか会えなくても

「大丈夫、お仕事頑張ってね!」


と反射的に言ってしまう方こそ
自分に聞いてみてほしい。


ほんとうにそれは大丈夫かな?


って。


少し勇気を出して

 

大丈夫じゃない時は
 

「大丈夫じゃない(笑)」って言うことで


 

自分を幸せにする方向の行動を

 

積み重ねていくうちに


人生思い通りになっていく



相手に大丈夫!と言う前に
自分に対して問いかけてみよう。


「ねぇ、本当に大丈夫?」
って。

 


寂しくなったら

 

それは明らかに「大丈夫」ではないから。



会いたいんですけどぉおおおお!

 

バッテリー切れなんですけどぉおお!!


っと伝えよう。

 

ではでは!

ちゃお!

 

 

♡ちゃん卒ライブ登壇中♡

 

6月は何の月??

 

そうです!!!

 

えみんぐBIRTHDAYキラキラバースデーケーキ

 

そんな特別な1か月、

 

しゃべり倒しまくりジョニーになります。

 

小田桐あさぎさんが主宰する

「ちゃんとしなきゃ」を卒業し

自分らしく生きる方法をアサギストにより

レクチャーするライブ配信FBグループ!

そちらに6月9, 16, 23, 30日

毎週 日曜日21:00-

登壇中♪めっちゃ笑ったと大好評♡

2024年後半に向けて

一緒にぶち上げソウルしていこうー!!!

こちらから配信情報&アーカイブご案内中!

↓↓↓

こちらをクリック

 
 

公式LINE

 

ブログには書いていない

濃ゆくエッジの効いたメルマガを

タイムリーにお届け!

ご登録で2大特典プレゼント♪

 

メルマガ登録はこちらをクリック

↓↓↓↓↓

 

 

えみんぐインスタグラムはこちらをクリック

↓↓↓↓↓