4ヵ月恋育理論講座1期
♡♡満員御礼♡♡
4ヵ月恋育理論講座2期
♡♡満員御礼♡♡
4ヵ月恋育理論講座3期
♡♡満員御礼♡♡
愛育理論講座アドバンス1期
♡♡満員御礼♡♡
愛育理論オンライン講座1期
♡♡満員御礼♡♡
愛育理論オンライン講座2期
♡♡満員御礼♡♡

 

恋愛カウンセラー えみんぐです。

 

 

 

  ムムッ。違和感はスルーしない

 

誰にでもある直感・感情。

その中で
最初に感じる

 

モヤっとした違和感
 

を感じた時。


”ほんのちょっとした違和感”は


見逃さない方が良いと思っています。



「なんかモヤモヤするな・・」


「え、なんか違和感なんだけど

 言語化ができない・・・」


なんとなく、モヤっくもりとする。

でも


彼とその瞬間楽しんでる時って忘れてしまう。


そして、あとあとになって
 

同じような事柄が出てきたときに
 

モヤ・・・

 

モヤモヤ・・・・・・

 

モヤモヤサマーーーズ!!

 

って

 

どんどん大きくなっていく事があります。


しかも彼に対してモヤモヤしていたことが
 

実は上司や親に対しても

 

対象の人が違うのに

 

本質的には同じことで共通して

モヤモヤしていたりするんです。


そこには例えば

 

こうすべき
 

という

 

マイルールの思い込みが隠されていたり
 

自分が大事にしている価値観が

隠されていたり。



そこで

 

私がお勧めしているのが
 

毎日の振り返りです。




1日の中で

特に感情が動いたことを

振り返る



・モヤっとした出来事はあったか
・うれピオーーネ🍇だったのか
・イラっとしたか
・ウザイルだったのか
・かなしかったか
・驚いたのか


どんな出来事に感情が動いたのかを
丁寧に一日を振り返ってみて下さい。


①どんな感情が出てきた?
 

②その理由はなんだろう?
 

③そこに思い込みがあるとしたら、

 それは何?


本質的な気づきがそこには隠されていて

それを見つける最初の一歩として


自分の感情を丁寧に感じてみる。



これをまずはやってみると・・・


・デートしている男性
・お付き合いしている彼
・仕事しないで口ばかりの上司
・なんでも口にしちゃう同僚
・結婚しないのかと言ってくる親
・態度が悪い店員さん
・直前で注文変更してくるお得意先
・請求書を締め切り間近でも出してこない営業部


色んな人とのコミュニケーションを通じて


自分の中の思い込み・価値観が
 

見えてくるんですよね。


しかもその出来事って


良い・悪いはなくて


自分の中で「良い」「悪い」と

 

判断しているだけにすぎず、
 

自分で選択できます。


なので

 

最初に感じた違和感があったら
 

何に違和感があるのか、
 

その違和感がネガティブに反応した事だったら

そこから先も


ネガティブに捉えるのか
 

ポジティブに変換するのか
 

選べる。


ポジティブに捉える必要もなく


ウザいんすけど真顔

 

のそのままでも良い。


まずは、自分が何に反応しているのかを
捉えていくと、心の平穏が訪れます。



私のブログを読んで下さっている多くは
「良い子ちゃん」タイプが多く


・こんな風に相手の事を

 悪く思ってしまうのは失礼だ
・私がもっとポジティブにならなきゃだ
・相手に悪口を言っちゃいけない
・ちゃんとしなきゃいけない
・相手の良いところを見るべき


などなど、
思っている(いや無自覚)方が多いので、



良い子になろうとしなくて良いよー

 

 

てことを伝えたくて書いてみました。


そのためには、


感情をまずは感じ切るのが大事で
 

毎日の振り返りをする事をシェアしました!
 

気軽にサクッと

今日からやってみてちょ♪

 

 

ではでは!

ちゃお!

 

 

♡ちゃん卒ライブ登壇中♡

 

6月は何の月??

 

そうです!!!

 

えみんぐBIRTHDAYキラキラバースデーケーキ

 

そんな特別な1か月、

 

しゃべり倒しまくりジョニーになります。

 

小田桐あさぎさんが主宰する

「ちゃんとしなきゃ」を卒業し

自分らしく生きる方法をアサギストにより

レクチャーするライブ配信FBグループ!

そちらに6月9, 16, 23, 30日

毎週 日曜日21:00-

登壇中♪めっちゃ笑ったと大好評♡

2024年後半に向けて

一緒にぶち上げソウルしていこうー!!!

こちらから配信情報&アーカイブご案内中!

↓↓↓

こちらをクリック

 
 

公式LINE

 

ブログには書いていない

濃ゆくエッジの効いたメルマガを

タイムリーにお届け!

ご登録で2大特典プレゼント♪

 

メルマガ登録はこちらをクリック

↓↓↓↓↓

 

 

えみんぐインスタグラムはこちらをクリック

↓↓↓↓↓