4ヵ月恋育理論講座1期
♡♡満員御礼♡♡
4ヵ月恋育理論講座2期
♡♡満員御礼♡♡
4ヵ月恋育理論講座3期
♡♡満員御礼♡♡
愛育理論講座アドバンス1期
♡♡満員御礼♡♡
愛育理論オンライン講座1期
♡♡満員御礼♡♡
愛育理論オンライン講座2期
♡♡満員御礼♡♡

 

恋愛カウンセラー えみんぐです。

 

 

 

  
脱一人婚活!のススメ

 

今年こそは!
来年こそは!


結婚を見据えて婚活している方は、
私は1人で婚活する事をお勧めしていません。


1人婚活をお勧めしない大きな理由
について、お話したいなと思います!




理由その①
心折れた時が一番つらい




婚活の一番のキーは


メンタルを保つことだと思う。


男性・女性、共に見てると
男性はホルモンの関係なのか
婚活で落ち込むことはあっても
気持ちの波が比較的一定。


対して女性は
感情を感じやすく、
ホルモンバランスもあり、
気分のアップダウンがある。


昼と夜とでは気持ちも違い、
日によっても違う。


なので丁寧に自分の気持ちに
寄り添ってあげる事が必要ですよね。


婚活疲れした時や
また一からやり直さなきゃいけないって時。


1人だとなかなか次の一歩が
踏み出せないのよね。


むしろ、
このアップダウンの気持ちを良い意味で
利用しながら婚活していくことが大事だなと思う。


・気分下がったとき
・ぜんぶ投げ出しそうになったとき
・良い事があったとき
・むしろ婚活さえもしたくないとき(笑)


愚痴を言える人や、
励まし合える人が1人でもいると
心の平和が全然ちがう。




理由その②
思い込みが激しくなる


マッチングアプリで出会った男性などで
散々な目に遭った時、
 

傷つく一言を言われた時、
 

何度も婚活パーティ行ってるのに
良い人に出会えない時


「私がいけないのかな・・・」


と自分責めの沼に浸かる時があります。


私がいけないから
こういう人を引き寄せたんだ


私がかわいくないから、
変な目に遭うんだetc


いや、あなたのせいじゃないよ!
それは、そいつが悪いんだよ!

って時も

 


自分の頭だけで考えるので
どんどん負のスパイラルに

陥る時があるよね。



他にも、親からの言葉!

「同級生の〇〇ちゃんの子どもは

 もう中学生になるのに

 あんたはまだ結婚してない」
 

「もうその年齢じゃ、

 子ども厳しいわよね・・」


「家事ができないのは致命的よ。

 誰も拾ってくれないよ」
 

「あなたは男見る目ないから心配なのよ」
 

「その彼、

 あなたにもう興味がないんじゃない?」
 

「結婚する気あるの?」


めちゃくちゃイラーーーーー!!!
とするよねww



うるせーわ!
っていきなりヤクザな自分が

出てしまうよね!



親は心配して言ってくれてるのはわかるけども。


その余計な一言やめてくんない?
と思う事さえも


「結婚できてない自分がいけないんだ・・・」


自分責めてしたり相手にぶつけたり。


でもね
あなたが掛けられてる言葉
大体どこのオカンもおんなじことを

言ってるのよねぇ。


だいたいどの家庭も

おんなじこと言われてるから
あなただけじゃないのよね。


これ知るとだいぶ安心する。笑



理由その③
自分で自分の事が

よくわからない



②にも通ずるんだけど
自分の事って自分がよくわからない。


客観的視点ができなくなる。


友達の恋愛・婚活は
客観視できるのに


自分の事になると
まるでわからなくなる。



好きなあまり、相手に執着していたり
 

自己犠牲をしてるのに

それに全然気が付かなかったり、
 

彼から悲しい事されてるのに

それすらも気が付かない。




でも、
周りに1人でも婚活をシェアできる人がいると

話すことで

自分の心の現在地を知る事ができ


時には友達から


それ、やばくない?
 

とツッコミをもらい
ハッと気づけたりする。


頭の中で、

自分1人会議をする事は大事なんだけど、

アウトプットする事で
見えてくるものがある。


 

なので婚活してる方は


周りに1人でもいいから

婚活友や
既婚者友でも、

吐き出せる人が近くにいる事が

マジで必要だと思うっっ


年を重ねていくと
周りが結婚して、

自分の悩みをシェアできる人がいなくなったり

 

 

いつも同じ人に聞いてもらって
なんだか違うんだよなーーと思っている方は

オンライン婚活コミュニティに入る

とかもあり。 

 

 

そうやって

 

共感したり

相談したりして


婚活仲間を見つけると良きです!

 

 

その仲間の誘いで
出会いの幅も広がるしね。


彼はいるけど

結婚に向けて

彼と本音で話をしていきたいけど
どう進めていいかわからない方も

同じくっ!
 

 

コミュニティに抵抗あるなって方は

相談できる人だと

結婚相談所に入ったり、

継続セッション受けて

二人三脚とかね。



つまり


一人で頑張ろうとせず
人を頼る

人の力を借りる

 

をしてみて欲しいなと思ってます!

 

 

ちゃお!

 

 

♡ちゃん卒ライブ登壇決定♡  

6月9日(日) 21:00- START!!

 

6月は何の月??

 

そうです!!!

 

えみんぐBIRTHDAYキラキラバースデーケーキ

 

そんな特別な1か月、

 

しゃべり倒しまくりジョニーになります。

 

小田桐あさぎさんが主宰する、

「ちゃんとしなきゃ」を卒業し

自分らしく生きる方法をアサギストにより

レクチャーするライブ配信FBグループ!

 

そちらに6月9, 16, 23, 30日

毎週 日曜日21:00-

登壇することになりました♪

 

2024年後半に向けて

一緒にぶち上げソウルしていこうー!!!

↓↓↓

こちらをクリック

 
 

公式LINE

 

ブログには書いていない

濃ゆくエッジの効いたメルマガを

タイムリーにお届け!

ご登録で2大特典プレゼント♪

 

メルマガ登録はこちらをクリック

↓↓↓↓↓

 

 

えみんぐインスタグラムはこちらをクリック

↓↓↓↓↓