放置とは | 葬儀屋Emmyのボヤきブログ

葬儀屋Emmyのボヤきブログ

(2013年)葬儀屋に転職したよ!
パリピ気取りの陰キャな葬儀屋
色々な御縁を頂いてる( ˘ω˘)ジーン
赤裸々話をマイペースに綴っていくよ!
綺麗事なんてほぼ言わねぇからな!!
【追記】12年目突入したじゃん!まだ葬儀屋やってる(遠い目

一定期間で放置プレイをかます私です

どうもこんにちは\( 'ω')/


大雨が続いておりますが皆様の地域はいかがでしょうか?

さてさて、今年もお盆シーズン到来です♡


我々の界隈、お盆期間中忙しいっていうよりはお盆の前後が忙しいのであります🤤

準備設営!!!!!片付け撤去!!!!!

これらがまぁ1日にモリモリあるわけでして😌


昨今の葬儀法事事情といいますと、地域にもよりますが明らかにコロナ前に比べて縮小傾向にあります🤤

昔ながらの人を寄せて賑やかな葬式!!!!法事!!!!!ってよりか、近い身内で送ってあげたい、供養してあげたいって方が増加してます😉


考えてみれば喪主含め遺族親族の精神的、肉体的負担って尋常じゃないものですし、家族が亡くなるって衝撃で心身共にお疲れの中を来客への挨拶やら役所への手続きやらって…そりゃシンドいですよね


田舎の地域なので最近は「自宅で家族葬やる!」みたいな方々も出てきました

昔帰りですね😌

古い時代には自宅で冠婚葬祭は当たり前でしたし、まぁそんなもんでしょう



ということで午後も行ってきます!!!!