見つかった胆石!まさかの… | いいかげんママのゆるLIFE

いいかげんママのゆるLIFE

見る専門でしたが、身体に異変が出てきたので日記に残しておこうと思います!

少し話は戻り、

胆石が見つかってからのこと。


この地域では有名な

大病院の外科の紹介状をもらって予約をとった。

2022年12月のことだった。


後でわかったことだが、

ここは胆嚢摘出術の症例数が

全国でもベスト15位以内だった。


先生の診断では、

やはり胆石が原因の痛みだろうとのこと。

腹腔鏡手術をして胆嚢を取るのがベストで、

この病院では入院は

1泊2日がノーマルと言われたガーン

お腹に穴を開ける全身麻酔で1泊2日⁉️

と驚愕したが、

子供がいる私としてはありがたかったので

手術の方向でお願いした。


別日の年末に、

腹部超音波、MRI、心電図などを撮った。


その結果を年始に聞きに行った。


MRI画像を見ながら

何やら主治医がどこかに電話…


胆管のところどうですかねー?

うーーん…怪しいんだけどなぁ。。。

改めて超音波で見る?


そして告げられたのは


胆管結石の可能性…ガーン

胆管結石とは

胆嚢から胆管内に石が落ちてしまった状態。

放っておくと急性膵炎などの可能性が高まるので、

絶対に手術で取り除かないといけないらしい。

しかしそれは胆嚢摘出とは別の話で、

胆管内を調べるにも

別日程で検査入院が必要で〜

(もうこの辺右から左でした笑い泣き


でも主治医が言うには、

胆嚢摘出の際に臓器を触ってたら

胆石が胆管に落っこちたりすることも

なくはないし、

それならまず取ってしまってから

胆管のこと調べるでいいのでは?

となり、私も同意した。


そしていよいよ手術方法について!

私の主治医は3つの術式を

説明してくれましたニコニコ