〈自分の中にある豊かさと繋がる〉

 

グラウンディングをするたびに、湧き起こる源泉が深まっていく。

蓋になっていたものがはずされ、泉量が増し、磨かれていく。

 

〈自分の本質と繋がると、何が起き始めるか〉

 

「魂の冒険が始まる」と、感じている。

 

*******************

 

モモが、どんなふうに人の話を聴くのか。モモに話を聴いてもらった人がどんなふうになるのかを、「ソウルコーチへの道 ep.29 『モモ』!」に書いた。

 

それは、ソウルコーチのセッションで、体験してきたことと同じだった。

 

自分の存在を認め、いっしょにいてくれる人の前で、言葉を紡いでいると、心が鎮まって、気持ちがクリアになっていくことの不思議。

話している内容が、自分の軌道なのか、ズレているのかが、体感としてわかる不思議。

やりたいことがわかり、それに向かって進む勇気が生まれてくる不思議。

生れてきたこと、存在していることを、自分自身を肯定できる不思議。

 

河合俊雄先生の解説を読んで、ソウルコーチ養成コースで学んできたことが、『モモ』にちりばめられていたことを知った。

 

グラウンディングが、どういうことなのかが、さらにわかった。

 

 

テキストのP21から始まる「モモはなぜ人の話を聞けたのか」という項で、河合先生は、このように書いている。

 

********************

 

なぜ、カウンセラーでもないモモにそんなことができたのか。それは、モモがある豊かさを自分の中に持っていたからだと思います。

 

(中略)

 

とにかく、モモの心はこのように満ち足りていたのです。それこそが、モモが人々にパワーを与えることができた理由ではないでしょうか。つまり、空っぽの心で相手に話を合わせているわけではなく、自分の中に星々や音楽が満ち足りているからこそ、相手の話をいつまでも聴くことができたのです。

 

*********************
 

この文章を読んだ瞬間、「グラウンディングだ」と、思った。

 

そして、モモにとっての「ある豊かさ」……モモの心の中に広がる星々や、音楽に想いを馳せるとともに、自分がグラウンディングで、いつも繋がる場所が想起された。

 

安心で、安全で、守られている感覚。

原始呼吸の健やかな波。

 

ソウルコーチのセッションで、グラウンディングをしていただき、どんなことを感じたかを尋ねると、その人にとっての大切なものと繋がる体験をされている人が多いとわかった。

 

たとえば、仲谷佳代さんは、感想でこのように書いてくださった。

「ソウルコーチへの道 ep.23  グラウンディング」

 

**************

 

自分が自分になる!

自分の中に自分がおさまる!

 

という感覚になっていきました。

 

頭から 意識を下に下ろしていくのに、不思議と下からエネルギーが立ち上がってきて、そのエネルギーに包まれ、そして 自分の大切なもの‼️ に気づく事が出来ました💖

 

**************
 

自分に中の満ち足りたものと繋がると、大切なものと繋がり、他者と繋がるゾーンに、ミラクルが起こる。

その一つが、『モモ』に話を聴いてもらった人に起きている現象だと感じる。

 

倖世愛千さんが、ソウルコーチのセッションで、どのような体験をされたのかを、感想で教えてくださったので、抜粋する。

「ソウルコーチへの道 ep26. 感想で伝えてくださったこと」

 

**************

 

すごく心地よいので、聞かれると、なんでも話してしまう。

人に言えないできたことも、「どう思われるかな?」って、普段なら、話しにくいことも、さらっと伝えられるんです。

 

***

 

近いのに、自由にさせてくれて、それでいて、寂しくない感覚の距離で、話しかけてくださる感じでした。

魂って、上も下も遠いも近いもなく、こういう感じで、本来はあるんだなって、思いました。

 

***

 

自由に話をさせていただけたことで、今まで人に言わないできたことや(あまり公に言わない方がいいと判断してること)、私の馬鹿っぽいところが全面に出てしまったのですが、そんなところも、楽しく聞いていただけて、自分のこれからをさらに愛おしく感じられるようになりました。

 

「叶えたいことが、叶うのは、自然なことだな♪」って、思えるようになりました。

 

*****************

 

ソウルコーチ養成コース0期の講座で、修了生は、本郷綜海さんから、〈自分自身の存在の質を高めていくこと〉という言葉をいただいている。

 

漠然としているようだけれど、受け取った私たちは、自分にとってのその方法を、本能的に〈わかっている〉と感じている。

 

その一つが、冒頭で転載した、〈「モモはなぜ人の話を聞けたのか」〉について書かれた、河合俊雄先生の言葉なのだと思った。

 

〈自分の中にある豊かさと繋がる〉

 

モモが観に行った「時間の源」「いのちの源」

グラウンディングは、その場所に連れていってくれる。

 

グラウンディングをするたびに、湧き起こる源泉が深まっていく。

蓋になっていたものがはずされ、泉量が増し、磨かれていく。

 

〈自分の本質と繋がると、何が起き始めるか〉

 

「魂の冒険が始まる」と、感じている。

 

グラウンディングで、ご自身の「いのちの源泉」を、体感しませんか?

そこから起ち上ってくる魂の声を、聴いてみませんか?

 

浜田えみな

 

ソウルコーチ認定のためのモニターセッションにご協力いただけるかたを募集しています。

募集要項

 

 

 

 

「ソウルコーチへの道 ep.29 『モモ』!」

 

 

 

「ソウルコーチへの道 ep.23  グラウンディング」

 

 

 

 

「ソウルコーチへの道 ep26. 感想で伝えてくださったこと」