人は、何をしても、何もしなくても、〈ただ、存在だけで、抗いがたい力で愛される〉ということを、綜海さんは、全身全霊で伝えてくださる。

 

綜海さん風に言えば、

 

〈最悪、愛される〉

 

声に出したとき、それが怖かったのだと、とつぜん気がついた。

 

***

 

2020年11月30日

満月。

 

綜海さんの魂のうた。満月ライブ「別れと出会い」が始まる。

この日、大阪は日が沈むと、急速に冷えてきた。

電車を降りて、自宅まで向かう道に、昨日までとはあきらかにちがう、冷たい風が吹きつけるのを感じ、コートのボタンを締め、見上げた空に、満月が、冴え冴えと昇りはじめている。

 



IMG_20201201_180756

 

残業しない。コンビニにも寄らない。

まっすぐに帰って、指定のURLに接続する。

 



静止画面に表示された文字が、もうすぐライブが始まることを伝えている。

 

〈満月ライブ「別れと出会い」〉
  本郷綜海ソロライブ
 松崎陽平(Pf) 
小澤基良(B) セコ・サンチェス(Per)

 

 開場19:00 開演19:30
 

開演までしばらくおまちください。

 

抑えたヴォリュームで流れる楽曲。

自宅のパソコンの前に座っているのに、開始時間前の、コンサート会場にいるような気持ちが、ふくらんでいく。

 

始まる前の、そわそわ、わくわく、どきどき。

トイレに何度言っても、心配になるような。

ステージの上に降りた幕の向こうが、気になるような。

影が動くたびに目をこらし、出てくる瞬間を見逃してはいけないと、はりつめていく気持ち。
胸の高鳴り。

 

開始時刻に近づくほどに、どきどきの振り子が大きくなる。

 

そんな高揚を、グラウンディングが鎮めてくれた。

 

エコさんの誘導で、ゆっくり、順番に、ひとつひとつ、じぶんのからだを旅していく。

 

***

オープニングは、『北の宿から』

マスクをされて歌っていらっしゃるようすを見て、今がコロナ禍の渦中だということを思い出す。

素敵な衣装。

手が美しい。

 

マスクがばずされ、2曲目は『別れの予感』

 


「ようこそ、みなさん」

 

綜海さん、とってもきれい。

 

***

 

ライブのテーマは『別れと出会い』

 

「別れてさよならすることによって生まれるものがある」

「自分の内側にある出会いと別れ」

 

という綜海さんの言葉に、スピプロの講座を重ねる中で、自分の中に生まれつつある〈別れと出会い〉が、交錯する。

 

覚えていないほど前に、そうと気づかず、手をはなしてしまったものや、さよならを告げたことをはっきり覚えているもの。

 

魂が本質を生きていない気持ち。

魂が二つに割かれていく気持ち。


 

そんなことを思いながら聴く、『別れの予感』 『糸』 『わかれうた』。

 

本質を生きていない自分は、なにものでもない、不完全な魂。

割かれた魂の片割れの、私はどちら側にいるのだろう。

 

「早く、人間になりたい」

 

『妖怪人間ベム』の歌詞を叫ぶ。

 

(ひとつになりたい)

 

満月だから、吠えていい。

知っている。願っている。

もう、止められない思い。

 

生まれ変わりたいのに、足がすくんでいる。

誰のための、誰のルールを、自分にも、そして人にも課しているのだろう。


 

吠えて、歌って、踊って、足を踏み鳴らして、

 

「エンヤトット!」

 

人は、何をしても、何もしなくても、〈ただ、存在だけで、抗いがたい力で愛される〉ということを、綜海さんは、全身全霊で伝えてくださる。


 

綜海さん風に言えば、

 

〈最悪、愛される〉

 

声に出したとき、それが怖かったのだと、とつぜん気がついた。

 

〈愛されることが、怖い〉

 

 

『冬の華』を聞きながら、思う。

誰と手をつなぎたいのだろうと。

 

知っている。

遠い日に手を放してしまったと思っていたもの。

ずっと、ずっと。

そばにいてくれたこと。

 

 

綜海さんの立ち姿。

綜海さんの笑顔。

バンドの人たちのまなざし。

「段取り、壊れてます」と、笑う綜海さん。

すべては最高最善。



最後の曲は、アカペラで始まる『いのちの歌』

 

聴くほどに、しみいる場所がちがう。

 

いっしょに歌ってみる。

今、ひびいている場所。

そこに向かって、駆け下りていく。

どんなに遠くても、迎えに行くと約束をする。

 

このいのちに、ありがとう。

 



綜海さん、ありがとうございます。

30名+290名のオーディエンスとともに。

 

◇*◇*◇*◇*◇*◇

内なるマグマとつながって

〈じぶん温泉かけ流し〉

浜田えみな

#スピプロ10期