かわいいと同時に声をあげながら置かれたラテに違う絵をみる



浜田えみな

(ラテ画像はあっこさんからお借りしています)


***


一緒にお茶した某あっこさん(笑)がFBにあげた画像を観て、


(あら、うさぎやったんや!)


と驚いた。

向かい側からのぞきこんでいた私には、鼻の長いわんこに見えていた。
あっこさんは、私に「うさぎ」が見えなかったなんて、思いもしないだろう。


「ラテアート」という、まぎれもない現物を目の前にはさんでいてさえ、こんなことが起きる。
だとしたら、目に見えない感情をはさんで私たちは、どれほどすさまじい思い違いをしているのだろうか。


相手の気持ちなんて量りようもない。
ただ、わんことうさこのように害のない行き違いのまま、たまたまうまくやれているのだろう。


だから、「わかりあえている!」と思う場合でも、


〈わんことうさこくらいの誤算はある〉


と心に留めておこう。


ちなみに、「わんことうさこ」だと気づいて、このラテアートを眺めていると、会話が聴こえてくる。
めっちゃ、らぶらぶやん♡。