誰でもない 私は私に参加する 優勝しよう 努力賞じゃなく


ゆるぎない軸を決めれば回りだす 与えることも受けとることも


浜田えみな


*    *    *


昔から、集団行動が苦手です。

大勢の中にいると、居場所がないし、どうしていいかわかりません。
なんでも単独でやりたくなります。

みんなで同じことをする場にいると、謂われない拒否感に襲われ、モーレツに反発したくなります(しないけど)。


*    *    *


禅タロットで「参加」のカードが出るたびに、一員として何かに参加するのは、たとえ学びや成長の一環だとしても、苦手だしイヤだと感じていました。


でも、今、このカードを見たときに、
「自分が参加するのではない」という思いが、沸々と湧き立ってきたのです。

「自分に参加するのだ」と。


自分が中心となって興すことに人々が参加してくれるというムーブメント。
そのためには、まず自分自身が、自分の人生に参加しているかどうかです。


参加したからには、優勝します。
参加賞や皆勤賞や努力賞じゃなく。

だって、自分の人生なんです。