落ちているブレーカーが、
あがるように循環しはじめる。
スイッチが押されていく。
導火線が長くて、点火は、まだずっと先でも。
生涯、支え続けてくれる。
* * *
みなさん、こんにちは! 浜田えみなです。
セミナー直前の村松恒平先生に、インタビューしてみました。
「表現の会」 どんなものなのか、知りたいですよね!
お話しているうちに、予想もしなかった展開に。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(テーマミュージック)
(え)村松先生、いつもありがとうございます。今度は、どんなワークをするのですか?
(む)「30ドル」の他に、「マンダラ」か、「へたうま書道」をやろうと思っています。
どちらか一つ。荷物になるので。
(え)「30ドル」は人気が高いですね。わたしも、あれでふっきれました。なぜ、あんなに会場が笑いに満ちていたのかが不思議です。
断られているのに、お互い笑える。そして、受け取ってもらったときの喜び。商談のスリルとかけひき。
やってみないとわからないんですよね。二十人くらいでやりたいですね!
「マンダラ」というのは、この間のメールマガジンで書いていらっしゃったアートゲームのことですか? メールマガジンを読んで、さっそく家でやってみた! と掲示板に書いていた人がいましたね。石はどこで調達されたのでしょうか? 謎ですね。マイ マンダラセットを持っている人には、ぜひ持参してもらいましょう(笑)
ところで。「へたうま書道」ってなんですか? わたしは普通に下手ですが。
(む)うまいもへたも関係ない。初期衝動だけで勝負する、書道嫌いも楽しめる書道です。
(え)「初期衝動」。
それは…… かなり“力技”的な… いえ、“アート”な香りのする言葉ですね(笑)
さて。
前回は「自己表現の夢をかなえたい」というタイトルで、皆さんに夢を語っていただきました。
今回は、特にタイトルがないので、どんな人に向けて、案内をしたらいいのか、わからないのです。教えてください。
ズバリ、どういう人(何を求めている人)に、アナウンスしたらいいですか?
(む)どんな人といって……、
ムズムズしている人です。
自分を表したいけれども、方法で煮詰まっている人。
あたらしい発想が必要な人。
それから、何かを作る仲間がほしい人かな。
(え)ムズムズ!!
(む)もう一個もゲームにしちゃおうかな。
ちょっと変わったおとなの遊びやゲームをやって、発想をばんばん活性化した上に、元気になって、すぐに他の参加者と打ち解けられる会かな。
(え)ちょっと変わったおとなの遊び!!! 発想をばんばん活性化!!!
楽しみです。嬉しいなあ~。ワークは大事です。前回、実感しました。
でも、先生、その日は、会場を3時間しか借りていません。
「30ドル」「マンダラアート」もしくは「へたうま書道」 さらに「ちょっと変わったおとなの遊び」……
レクチャーのお時間は?
(む)そうだ、ワークショップですね。これは。講座というより。
(え)ホントですか? 次回は講座ではなく、ワークショップなんですね!! 感激です。
さっそく、ブログで皆さんにご案内します。
お忙しいなか、直撃インタビューに応えてくださってありがとうございました。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(テーマミュージック)
「30ドル」
「マンダラアート」
「へたうま書道」
「ちょっと変わったおとなの遊び」
こんなにワークが!
このなかから、どれをしていただけるのでしょう?
(どれも深い内容なので、時間の関係で、二つしかできないかもしれないですが)
「発想をばんばん活性化した上に元気になって、すぐに他の参加者と打ち解けられる会!」
ものすごく長いのですけど、これが、名称なのでしょうか?(笑)
ムズムズしている人。
自分を表したいけれども、方法で煮詰まっている人。
あたらしい発想が必要な人。
何かを作る仲間がほしい人。
こんなかたがいらしたら、ぜひ、村松先生のワークショップに参加してください。
笑いあり涙ありです。
落ちているブレーカーが、あがるように、循環しはじめるものがあります。
次々にスイッチが押されます。導火線が長くて、点火は、まだずっと先でも。
生涯、あなたを支え続けてくれるものを、きっと持って帰っていただける。
そう信じて、願って、祈っています。
今年は、独りではできないことをしようと決めたのです。
人とのつながりの中で、生み出されるものを確かめようと決めたのです。
世話人 浜田えみな
前回のセミナーの様子(30ドルについて) → 「村松前にはもう戻れない」
村松恒平先生 Wセミナー開催要項 → 申込みはコチラから 6月3日締切です