作品が認められる力。
目標に向かって、まっすぐ進む力。
自分にとっての、ほんとうのものがわかる力。
原石を磨いて、宝石にする力。
* * *
今年は直感を信じる。と決めた。
決めると動いていく。
決めるだけだ。
そして信じる。
これは自分の軌道だと。
* * *
信号が青だったら、そのまま通り過ぎてしまって、耳に残ることはなかった。
赤だったから、止まった。
すぐそばで、キーボード演奏をしながら、若い男の人が歌っていた。
(こんなところで、ストリートミュージシャン……)
立ち去り難さを感じて、どうせ信号を待つならと、傍まで行った。
惹かれるのは、声? メロディ? キーボード演奏?
歌詞も聞き取れなかったし、信号が変わる前に、ステージそのものが終わってしまったのだ(笑)
信号待ちの列から抜けて近づいていったのに、終わってしまったので
「終わっちゃって、少しだけでごめんなさい。また、ライブやるのでよかったら」
と言って、チラシをくれた。
(めっちゃ顔のちっちゃい人――――!!!)
最近の若い人は、とってもちっちゃい顔なので、びっくりする。
演奏が続いていたとしても、信号が変わったら、渡らなければならなかったのに申し訳ない。
とても礼儀正しい人だと思った。
チラシは、カバンにつっこんだ。
そして、忘れていた。
しばらくたって、カバンの整理をしていると、折れ曲がったチラシが出てきた。
(なにこれ? 美容室のクーポン?)
よく見たら、ワンマンライブの案内だった。
touma
声も曲も忘れてしまったけど、立ち去り難かったことは覚えていた。
こんなふうにチラシが出てきたのだから、きっと、縁があるのだと思って、名前を検索して、ホームページやブログを見つけた。
「とうま」は下の名前だと思っていたら、それは名字で、當眞健司さんというのだった。
ブログには、各地で開催されているフリーのライブ情報などが書かれていた。
(まずは、もう一度、ちゃんと声を聴いてみよう)
ホームページには数枚のアルバムが載せられていたけれど、申込みフォームがない。
(どうやって買えばええの?)
ブログのメッセージ欄から問い合わせると、
「アマゾンで「祈り」というアルバムは販売されているけれど、聴いていただいたのは「奇跡」という歌で、流通していないので、フリーライブやコンサート会場で販売していることと、ぜひ生の歌を聴いてほしい」
という趣旨の丁寧な返事をいただいた。
直感だけで有料ライブに足を運ぶチャレンジはできなかったので、機会あればフリーライブで確認しようをと思っているうちに、やっぱり、そういうことは忘れてしまい、月日が流れた(汗)
ゼロアーティスト仲間の きゃらめるさんとmakiさんの写真展に行くために、交通機関の乗り継ぎなどをネットで確認しているとき、ふと思いついて、toumaさんのブログを見ると、その日の二時から新梅田シティでフリーライブがあることがわかった。
既に十二時をまわっていたので、時間的には余裕がないのだけど、
(これは行くべき)
と思い、出かけることにした。
新梅田シティは、つい先日、義妹の結婚式で行ったばかりだから、道順もちゃんとわかっている。
* * *
どこでやっているのかはすぐわかった。歌声が聴こえてきたからだ。
ところが、マイクを持って歌うtoumaさんの正面には誰もいない。いったいどこで聴くのだろう? と見回していると、なんとなく人が固まっている建物の壁際のところがあったので、近づいていくと、
「○○さん? △△※※××!!」
といきなり、人ちがいをされてしまって、しどろもどろ。
人ちがいではあったけれど、ライブを聴きにきたことは変わりないし、ほかに行く場所がないので、皆さんの輪に混ぜていただき、その場にいさせてもらった。ネットのオフ会に間違えてまぎれこんでしまったようだけど。
* * *
toumaさんは歌っているのに、
(なぜ、みんな、雑談しているのだろう?)
と思ったら、どうやら、まだリハーサルらしい。
リハーサル演奏と、ほんものの演奏の区別もつかない浜田。
オープニングの挨拶が始まると、皆さん、さっと正面へ出て行かれ、演奏とともに、からだを揺らしたり、手拍子をしたり、一緒に歌ったりして、それぞれ楽しみ始めた。
私は曲名も知らないし、一度だけ聴いた歌がなんだったのかも忘れているし(「奇跡」という歌!)、正面で聴くなんて恐れ多いから、反対側の階段に座らせていただくことにして、大回りする。
そもそも、本日はライブを聴くような恰好ではないのだ。パンプスはいてるし、スカートだし、カーディガンだし、ヘンなパーマだし、日傘だし!
(ヘンなオバサンやん)
でも、toumaさんの声は、やはり心に沁みとおってきた。いい天気。ライブはいいなあ。
みなさんは顔見知りらしく、新参者のわたしに、あれこれと声をかけてくれ、とても親切にしてくださった。
通りすがりにストリートライブを耳にして、なぜ気になったのかを確認に来た私とちがって、みなさんには、toumaさんを好きになり、応援し続けている、それぞれのストーリーがある。
ライブは、三曲だった。
最後の曲になって、息を切らしながら走ってきた人がいて、わたしの隣にすわった。
「一曲だけでも聴けてよかった」
と、荒い息を整えながら、泣きそうに何度もつぶやかれているので、
(どこから来たのだろう?)
と思っていたら、姫路から来たという。あとで聴いて驚いた。
(姫路!)
(一曲のために!)
(姫路!!)
姫路のイオンモールで流れてきた toumaさんの歌声に、涙があふれて、止まらなかったそうだ。
出会い。
(それにしても姫路……)
と思ったけれど、省吾が目の前で歌うのだったら、わたしだって、どこまででも行く。
いいなあ。こんなに近くで会えるなんて。
toumaさんは、毎週、水曜日は、大阪駅などでフリーライブをしているそうだ。
* * *
携帯のアドレスを交換することになり、赤外線通信がうまくいかないので、つい、持っていた「名刺」を渡してしまった。
「コトバの指圧師……。指圧師さんなんですか!」
(ち、ちがいます……)
(「文章作家」と書いてある恥な名刺など、もってのほか)
普通の名刺も作ろう!!!
ふだん、イベントなどで出会う人は、セラピストネームを持っていたり、ペンネームを使っていたり、モノづくりをされていたり、お店をもっていたりして、肩書きもさまざま。
そんな「別世界」に慣れていて、ふと、「普通の人たち」に出会って、我に返った。
わたしだって、「普通の人」だ。生活のほとんどを本名で過ごしている。
ブログを書いたり、ことだまを伝えたり、セラピーをしたりしているのなんて、時間にすれば百分の一くらいの出来事だ。そのことを、あらためて思いだした。
「ブログ読みますね!」
と言ってくださって
(読んでください!)
と言えるブログではないと、はっきり気づいた。
浜田えみなのブログを「好き」で読んでくれている人は、長い文章に慣れているし、わたしのクセも「容認」してくれるし、わたしの「へん」な視点を楽しんでくれているから、うっかり、甘えて、あぐらをかいていた。
多くの人に読んでもらえるつもりで書いていたけれど、ぜんぜんちがっていた。
今さら気づいた。反省した。
通りすがりの歌に涙をこぼしたり、落ちこんでいたときに歌を聴いて立ち直って元気になる人たちに、手にとって読んで共感してもらえるような文章を、わたしも書きたい。
新梅田シティ。
空中庭園の下で、そう思った。
まだ見ぬ読者。
書いたものがベストセラーになったり、ムーブメントを起こすようなときは、自分が予想もしなかった人たちが、手にとってくださるのだろう。
* * *
「ことだま師ってなんですか?」
「有料なんですよね?」
と訊かれて、しどろもどろになってしまう。
必ずしも、有料でしか話さないというわけではないのだけど……。
その人だけの名前のことだまを伝えようと思うと、名前の由来やご両親・祖父母様のお名前や、生まれた場所や、好きなことや夢など、教えていただくことがたくさんあり、時間もかかる。
わたしは、ことだまの話を始めたら止まらない。
でも、どこまで、求めていらっしゃるのか、どこまで伝えたらよいのかが、無料だとクライアントさんが遠慮されるので、わからないのだ。
toumaさんのストリートライブに来ていらして、お話をしてくださった人たちの名前は
まゆみさん
まりこさん
みかさん
(ま行!!)
すごいなああ……。
三人そろうとすごい。
ことだま教師の山下弘司先生は、地方に講演依頼を受けたときなど、タクシーの運転手さんの名札で、メッセージを受け取っておられる。
“ま”の人に出会うと、本当に嬉しいと、いつも言われている。
「ま行」は、評価のことだまだ。
一般的な意味は
あなたのやっていることは、正しい。間違っていないですよという太鼓判。
あなたのやっていることは素晴らしい。がんばりましたねと、ほめて、認めてくれる音。
(自分のやっていることが、世の人に認められる)
touma さんの歌を、心から認め、本物にすることだまの人たち。
さらに「ま」は、まっすぐ進む力。
その人にとっての、「ほんとうのもの」に気づかせる力。教える力。
そして、「み」は…… たくさんの意味があるけれど、
人を輝かせる力。育てる力。
原石を磨いて、宝石の輝きにする力。
まさに、三人の賢者のような人たちだ。すごい。
ファンクラブは、「ま行」の人で固めたくなる。
Toumaさんはきっと、世に出ていく人だ。
そして、このあと、きゃらめるさんとmaki さんの「四人展 ~ それぞれのSCENE ~」 に行ったのだけど、そこでいただいた名刺も、
マチさん(marin まりんさん)
Dima(ディーマ)さん
(ま!)
名刺入れの中で、ロイヤルストレートフラッシュが、うなっているようだ(笑)
画廊のオーナーさんが、「ま」のことだまを持っているというのは、そこで展示をするアーティストさんにとっては、これ以上ない最高のことだまだ。
自分の作品が認められる力。
目標に向かって、まっすぐ進む力。
自分にとっての、ほんとうのものがわかる力。
きゃらめるさんも、makiさんも、この展示会で、そのことを実感されたと思う。
展示するギャラリーのオーナーさんも、「ま行」がオススメ(笑)
* * *
はからずも、「ま行」のロイヤルストレートフラッシュを手にして、
さて。
わたしは、
何を認められるのだろう?
どの道をまっすぐ進めばいいのだろう?
何が自分にとっての、ほんとうのものなのだろう?
ぜんぜんわからない。まったく響かない。
だから、これは、わたしへのメッセージではなく、touma さんや、きゃらめるさんや、maki さんたちへのことだまの音連れだと思う。
そして、それぞれ、その場でかかわった人たちへの(^^)
まゆみさん。まりこさん。みかさん。マチさん。Dimaさん。
ことだまは、相手にプレゼントできる力。
みなさんが、今、やってきたことを認められる時であり、輝くとき。
素晴らしいことだまの音連れ。
次にお会いするときも、ぜひ、とびきりの笑顔で。
浜田えみな
と。ここまで書いて、“ロイヤルストレートフラッシュ”というのは、ま行のことだまの人の五人会うことではなくて、“まみむめも”の人に会うことかも と、思ったので、つっこまれる前に書いておきます(笑)
