今日ね、サポートした方から



「どうしてお片付けのお仕事始めたんですか?」って聞かれて

  
断捨離は、空間のヨガ


なんですよーって答えたんです



「えっ!!  どうゆうことですか!?」







そうですよね。  



実は断捨離ってヨガの思想なんです。


(知っていたらごめんなさい!)


 




断捨離のそれぞれの文字には


断行(だんぎょう)入ってくるいらない物を断つ。


捨行(しゃぎょう)家にずっとあるいらない物を捨てる。

離行(りぎょう)物への執着から離れる。



こんな意味があって




つかわないモノを手放して


モノへの執着から離れるのが 

断捨離=空間のヨガ😊



なのです🤔








お片付けのサポート



色んな方から依頼がきます



20代の女の子

子育て中のママ

一人暮らしの男性…








必ず一緒に作業していただき



「ここで、これから どんな生活をしたいのか」


を確認しながら進めます🌿






理想の暮らしのイメージすると

楽しくなるでしょ♪








今日嬉しかったのは



「片付けできる人ってヨガやってるんですね」



なーんて会話😊





仲良しのお友達に、片付け得意なヨガをしている子がいるんだって*






そうそう♪

って思わず笑顔になっちゃいました!



・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・*:.。.:*・




断捨離は、自己肯定感の筋トレにも繋がります✨



自分を認めてあげる・愛するには

「他人からどう見られるを気にする」執着心を捨てることも大切✨



私もかつて

「ヨガインストラクターだから!!」って頑張っていたときがありましたよ〜




去年、地球一周の船🚢で
100日間、毎朝のYOGA講師をさせていただいて
 

ヨガインストラクターとして

なんか、やり切った感があったわけです




3ヶ月間
どこにも、隠れる場所がない。笑


1000人以上の人に

ヨガインストラクターとして
見られているからちゃんとしなきゃって思ってましたよ。


そして、最後のほうは


隠れる必要がない事に

気がつきましたね。





いいんです


嫌われる人には嫌われる


言いたい人は、何したって言う



表向き笑顔でも、何考えてるか
わからないもんですよ〜。笑





じぶん以外のだれが、自分のことを認めて、愛してあげることが出来ますか😊?





そう



自己肯定するのに



執着心は邪魔になります🌀



 

そして




執着心は、奥にたまる見えていない収納に現れます😱




引き出しの中とか

タンスの奥とか…






・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・*:.。.:*・

新しい年を、快適な空間・ココロで過ごすために!!


【モノを減らすコツ】


①中身をすべて出す


②グループ分けする


③使う物と処分するものに分ける



④処分するか寄付する


⑤使う物は、よく使う物とそうでない物に分ける
(家の中で実際に使う物は、全体の物の量の約20%だけと言われています)


よかったら▽もみてね😊
片付けのコツ!必要なものは2割だけだった






買う前に手放す!!



新しいものを手に入れたいなら

まず何かを手放すこと



 (呼吸も、吐かないと吸えないでしょ💡)







明日は、時短!! モノの収納の方法!!

について書こうと思います🌿


・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・*:.。.:*・





🧘🏼‍♀️今日のワンポイント ヨガ哲学🧘🏼‍♀️

✨目的が正しければOK✨


どんなに心を尽くしても相手に伝わらないことはあります。

例えば、電車の中で立っているご高齢の方に

席を譲ろうと声を掛けたけど

「次降りるから」と断られた時…


あー。余計なことをしてしまったかなぁ~と思う人もいると思いますが


相手のことを想っておこなった行動に


失敗はありません✨


目的が正しい時


結果を気にせず行動できる人が、豊かな人生を送れる人になれるはず✨




今夜は弾丸で箱根の温泉に来ました♨️

また明日〜😊


読んでくれてありがとうございます🌿


よかったら周りの方へ
シェアしていただけると嬉しいです😊