皆様、こんばんは!

6月に入り、毎日暑い日が続いて、夏が近づいてきたような気候になってきていますね。

皆様いかがお過ごしですか?


さて、私は何をしているのかご存知ですか?

勤務中に決して遊んでいるのではありません笑い泣きあせる

アロマセラピストの先生とスクワットしています。







妊婦さんが安産を迎えるために、心穏やかに、そして身体を大いに動かし、存分に楽しんで過ごしてほしいと思っています。 しかし自粛生活の中で、外に出歩くことさえも躊躇し、運動不足になってしまっている妊婦さんも多いので出産のため体力づくりが必要です。


スクワットによって筋肉をつけることは体力作りに効果的です。妊娠中を通じて身体に負担がかからない運動をすることをお勧めです。

しかし、お腹が大きく、室外での運動が難しいし、夏は熱中症が心配です。

室内でのスクワットであれば、身体を大きく動かすこともなく、外気にさらされることもないので安心ですね。しかし、臨月のお腹はとても大きく重く、転倒のリスクがあるため手を離してスクワットをするのは厳禁です

転倒のリスクがないように、ご主人さんまたは家族の方に支えてもらったり、手すりに捕まるか、壁にもたれた状態で行いましょうビックリマークビックリマーク






現在、コロナ時代の中で、妊婦さんや産婦さんたちはより不安に感じるかもしれません。 でも、不安なことばかり考えていると、ビクビクしてしまう。楽しめない。少しの時間でも、ちょっとだけ不安なニュースから目を閉じて、心穏やかに、そして身体を大いに動かし、楽しんで過ごしてください。そうすれ ば、自分自身も、赤ちゃんも元気に、安産となっていくでしょう。今、とっても大事なことです。




そうは言っても、不安な人は多いと思います。一人で入院、出産、そして初めての子育てで不安もたくさんある中 で、実家にも頼ることができず、子どもと2人っきりで家の中、可愛い我が子とはいえ、1人で向き合い続けることはより孤独に思っている人もいるかもしれ ません。

私たちのクリニックはできることは限られていますが、育児相談や母乳外来、電話訪問、ママおしゃべり会を開催するなどでサポートをさせていただきます。









ママたちはいつだって頑張っています。

だからこそ育児に一生懸命すぎて、頑張りすぎて、苦しくなっているママ達がたくさんいることも私たちは知っています。

今ママ達に必要なのは、気持ちが楽になれる場所と少しのゆとり。そして何よりインターネットや育児書からの一方的な情報ではなく信頼できる助産師とのコミュニケーションだと思います。


助産師である私たちはママの心に寄り添い、子育てという長い道のりを共に歩む「伴走者」でありたいです。


モヤモヤした不安な気持ちをひとりで抱え込まずに誰かに相談してみませんか?


スタッフ一同、お待ちしておりますのでお気軽にご参加くださいね。