こんばんはおねがい



今日はあいにくの雨でしたが、花粉症には助かります笑い泣き


でも昨日、外出ていた時間が長かったからか、夜中からしんどかったーーあせる


家の周辺杉の木が多いんです。。引っ越してきてから私も子どもたちも見事に、バタバタと花粉症に。。。今のところ、長男以外は花粉症です。



うまく付き合っていかないといけませんね。。。汗



さて、今日は簡単鶏団子と小松菜とおあげのとろみ煮をご紹介しますウインク




鶏団子とじゅんわりお揚げが美味しいです😋✨

甘めの旨だしあんが絡んで癒される味わいです☺️✨






*今日の薬膳効果*
☆小松菜...高血圧や消化不良、便秘に、イライラや不安感に、風邪や骨粗鬆症予防に、美肌

☆ 油揚げ(豆腐)...体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに

☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質、疲労や体力回復に、美肌に




簡単鶏団子と小松菜とおあげのとろみ煮










(調理時間:15分)
-------------------
【材料4人分】
-------------------
鶏ひき肉:350g

(A)片栗粉:大さじ1.5

(A)醤油:大さじ1

(A)砂糖:小さじ2

小松菜:1袋(正味約200g)

油揚げ:2枚

(B)水:400㏄

(B)白だし:大さじ4

(B)みりん:大さじ2

(B)砂糖・オイスターソース:各小さじ2

水溶き片栗粉:片栗粉・水共に大さじ2

白いりごま:お好みで
-------------------
-------------------
【下準備】小松菜は根元を切り、4㎝に切る。

油揚げは2㎝幅に切る。




【1】ボウルに鶏ひき肉と【A】を入れて良く練り混ぜる。



【2】鍋又はフライパンに【B】を煮立て、1を団子状に丸めて落とし、蓋をして火を通す。



【3】鶏団子に火が通ったら、油揚げと小松菜を加え、ひがとおったら、水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜ、とろみを付けたら出来上がり!
器に盛り、お好みで白いりごまを振る。



Point!
白だしは10倍濃タイプを使っています。(お吸い物が1:9と書かれているものが10倍濃縮タイプになります。)💁‍♀️

鶏もものひき肉を使いました💁‍♀️





************************


2人分の場合》

鶏ひき肉:170180g


(A)片栗粉:小さじ2


(A)醤油:小さじ1.5


(A)砂糖:小さじ1


小松菜:1/2袋(正味約100g


油揚げ:1


(B):200㏄〜250cc(様子をみて調節してください。)


(B)白だし:大さじ2


(B)みりん:大さじ1


(B)砂糖・オイスターソース:各小さじ1


水溶き片栗粉:片栗粉・水共に大さじ1


白いりごま:お好みで


2人分の場合は小さ目の鍋で作って下さい。




************************

ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます! 

著書『4児ママ・松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』🍳





主婦と生活社から2/26()に発売されました📖✨







Amazon、楽天ブックスで予約開始しています🙇‍♀️

ストーリー、ハイライトからも飛べます🙇‍♀️



Amazon



楽天ブックス





はじめまして!松山絵美です!






********************


クラシルさんのYouTubeチャンネルにて公開中です🙇‍♀️



🍳4児の母が時短で作る、家族のためのレシピ【料理と暮らしのvlog #2

https://m.youtube.com/watch?v=98iZzAQ25CA



🍳【調味料2つのみ】ぽん酢で簡単 鶏肉の甘酢ねぎ炒めの作り方【料理と暮らしのvlog #5

https://youtu.be/GS93gAr0cnk




🍳【レンジ調理】巻いてレンチンするだけ 豚巻きレタスの旨ポン蒸しの作り方【料理と暮らしのvlog #6

https://youtu.be/pjtCcoe8lU0




🍳【もう悩まない】おかずにもおやつにも 嘘みたいに美味しいもやしチーズチヂミの作り方【料理と暮らしのvlog #9

→https://youtu.be/FMsVxHz9-vU




******************


ただいまNadia《松山絵美》 と、Instagram→Instagramでもレシピをご紹介させていただいてます♡


********************


励みになります!ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m 





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ