湯村温泉 泰雲寺の枝垂れ桜 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

 

ツレがぜひとも一目見たいと言う新温泉町の

枝垂れ桜を先週観に行って来ました。

 

毎度のことながらすぐそこまで来ているのに見つかりません。

やっと車一台通れるほどの狭い道を行くとありました。

 

 

 

すでに葉桜でした(-_-;)

去年より一週間ほど早く咲いたそうな。

参拝者もちらほらで寂しい山寺でした。

 

湯村温泉はすぐ近くなので

珍しい八重の枝垂れ桜のある正福寺へ行ってみました。

 

 

朝ドラの主人公、牧野富太郎が発見した

貴重な枝垂れ桜です。

 

3cmの花径にちいさなピンク色の花びらが

ぎっしりとついています。

山桜系なので赤茶の葉っぱとで何とも言えない美しさです。

 

境内にはシャクナゲも満開で

 

 

藪椿も綺麗でした。

 

 

湯村温泉は平日なのでお土産物屋さんも閉まっていて

荒湯の所だけ見て帰りました。

 

 

2時を過ぎたのでランチの出来るお店を探しても

近くにはありません。

 

村岡まで引き返して道の駅村岡ファームで

ランチしました。

 

 

片道三時間半は

年寄りには堪えました。車