サツマイモの試し掘り | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

今まで鳴門金時、紅あずま、シルクスイート

などうえてみたけど、一番収穫が良いのはシルクスイートです。

なので今年は焼き芋に最適なシルクスイート一本で攻めてみました。

(20本植えつけました)

 

5月あたりから私は野良仕事はご法度になったので

ツレが一人で畝立て、植え付け、枝裁きなどやりました!

そこはド素人なのでかなり危なっかしくついつい手を出す場面も(-_-;)

 

10月も半ばなので西側の3本を掘ってみました。

 

 

二本は殆どヒョロヒョロの蔓だったのに

いっちょ前に小さいながらもお芋が入っていましたびっくり

この畝は畑で一番の良い環境で

朝日が一番にあたり土もほこほこして水はけもばっちりチョキ

 

 

あまりに過保護なので蔓はビュンビュン伸びて

葉っぱはお野菜のように立派!

葉柄をきんぴらにでもして食べましょうか?

この頃道の駅でも束ねて売ってるんですよ。

 

一週間ほど陰干ししてから焼き芋にします。