モモイロタンポポ | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

随分前にHPを立ち上げたころ、

その頃はやっていたオフ会で徳島の方から

モモイロタンポポの苗とオダマキの種を頂きました。

 

モモイロタンポポは花姿はタンポポだけど一年草です。

種を採って秋に巻くと冬を越して春に咲きます。

 

 

 

 

一時途切れた時があったけど

四国のガーデンでゴミになっていた種をどっさりと持って帰りました。

 

 

名札をつけ忘れたので試しに少し秋に巻いてみました。

 

 

手前左のイチゴパックがモモイロタンポポです。

 

鉢にあげたらやっぱりモモイロタンポポでした。ラブ

 

た~~くさん種があるので今年の秋に畑中にまきましょう~♪

 

オダマキは途切れ途切れにポツポツと咲いております(-_-;)

大きくなったと思ったら忽然と消えます。

今年は母の庭で咲いています♪

 

 

オダマキは夏の前に種まきして冬を越すと翌年の春に咲きます。

イチゴパックに巻く場合は夏の管理がちょっとムズイ~(-_-;)

適当にパラ~っと巻いておくと生えてきます。

 

頂き物の苗や種は絶やさないように大事にしています。ラブラブ