芝生にキノコ | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

毎年夏に雨が続いた後には芝生にキノコが生えます。

まっすぐ直線だったり弧を描いたりはたまたポツンと。

 

最初は真っ白なマッシュルームみたいで

 

 

少しグレーっぽくなり

 

 

最後は破れ傘みたいに。

 

 

一週間前は一列にお行儀よく並んでいました。

お庭にキノコが大量に出現するときは松茸がよく採れるのですが

果たして今年の松茸はいかに~?

 

キノコが出現した芝生の端っこではルリマツリが満開です(@_@)

頼りなさげな薄い水色のお花ですが、

たくさんお花をつけると結構綺麗です♪

 

 

大きなもみじの足元のこのコーナーはどうもいじけてスッキリとしませんでしたが、もみじの枝をかなり刈り込んだのと、一丈になって立派だったピラカンサも刈り込み過ぎて枯れてしまったので

お日様が燦燦と当たって息を吹き返したのでしょうね。

一緒にて植えてあるブルーのサルビアも

小葉のランタナも咲いてます。

 

 

今度はアメリカシャクヤナゲのカルミアが元気が無い(-_-;

このコーナーも冬には一気にさらって芝生にするそうな。

どんだけ芝生を植えたら気が済むのやら。