ピーマンが豊作 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

台風の前後でかなりの雨が降ったので

畑のお野菜はもちろん、雑草がめちゃむちゃ元気です!

夏場は色づきの悪かったカラーピーマンが俄然盛り返してきましたグリーンハーツ

 

 

 

子どもピーマンに種になりそうな完熟の実がついてます♪

 

 

 

赤オクラが復活しています。

 

 

本日の収穫

 

 

畑の作業をひとまず切り上げて

昨日買ったローズマリーを鉢植えにしました。

我が家の土はローズマリーが全く育ちません(-_-;)

ご近所さんに何度も差し穂を頂いたのに一度としてちゃんと育ちませんでした。

あるお方に「ローズマリーは無いの?」と聞かれたので

この際鉢植えに挑戦してみるべく2ポット買って鉢に植えてみました。

はてさてちゃんと育つかな~。

 

 

2年ほど前の夏に買った紅花をドライにしたのが

ドライ過ぎてハラハラと散り始めたので種を採ってみました。

6粒を種まきしてみました。

秋に種まきすると元気な株になるとか。。。

 

 

数年前に(3年?)に道の駅でもらったヒマワリの種をまいたら

なんとグングン育ってこんなに大きくなりました。

 

古い種でもちゃんと発芽するんですね。

冷蔵庫のどっさりある種を処分しようと整理したけど

ちょっと考えちゃいます。。。