ブドウのジャム | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

頂いたブドウがかなり傷んでいたのでジャムにしました。

皮をむいて種を取り出しお砂糖をちょこっとだけ入れて煮てみました。

何だか薄い色で美味しくなさそう(-_-;)

出汁袋に皮を入れて煮出すことにしました。

クックパッドで見たらやはり皮も色付けに使うそうな。

ティースプーン2杯のお砂糖で煮て

レモンの代わりにクエン酸をほんの少し混ぜてみました。

 

 

めっちゃブドウ味のジャムとなりました。

 

ちょっと前に作ったイチジクのジャムは既に一ビン舐めちゃいました。

私はこの手のものはカリウムが多くていただけませんが。。。