美々卯本店 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

先週の金曜日は夕方は霰交じりの雨になりました。

余りにも寒いので夕飯はお鍋に決定!

大阪はやっぱりうどんすきですよね(*^-^*)

随分ご無沙汰なので、本町の美々卯本店に行くことにしました。☆

運よくお席が一つ空いていたので椅子席で頂けました。

お昼間はご婦人ばかりなのに金曜日の夜はほとんどが会社帰りのおっさんだらけ。。。

でもそこはさすがに本町。おしゃべりはとても和やかで

お酒が進んでも耳障りなことはちっともありません♪

 

先ずはビールで乾杯!

めちゃ趣味の悪いシールが貼ってあります。

誰が大阪府の地図って気が付きますかね~?

 

 

先ずは突き出しから。。。

 

 

仲居さんが手際よく出汁の張ったお鍋に具材を入れてくれます。

タコ焼き器同様にどこのお宅もこのお鍋はありますよね♪

 

 

ハマグリがパカンと空いたら食べ時なんですって。

 

先ずは薬味をちょこっと入れて貝のスプーンでお出しを頂きます。

 

 

お餅と里芋が出てきました。

 

 

追加注文のお刺身

 

てんぷら

生蟹

 

デザートはアイス最中。

 

 

なんと本店は建て替えで今日が最後の営業日だったんです!

2022年に新しビルでオープンするそうです。

庶民としてはお値段はそのままでいて欲しいなぁ・・・。