但馬・村岡区(旧村岡町) | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

村岡は城崎温泉のちょこっと手前の山の中です。

氷ノ山の麓になるのでスキー場もあるので

暖冬といえども「少しくらいは雪があるはず」と出かけてみました。

新聞のスキー情報でも△が一個だけ(@_@)

全くありません!

氷ノ山の天辺あたりにうっすらと積もっています。

 

 

お昼は養父警察署の前にある旅路か中華屋さんに行って見ると

二軒ともお休み!!

仕方がないので1時間ほどかかる村岡ファームガーデンまで

直行することにしました。

 

 

とても山深い所なので、レストランはここだけの様で1時を過ぎている

のに長蛇の列でいつになるかわからない状態!

レストランはあきらめて隣の販売ブースで牛まんとコロッケを買ってお昼にしました。

 

 

村岡は但馬牛の産地だそうでお肉がとても美味しいんです。

 

 

「一頭買い」のポスターにびっくりです(@_@)

お土産にお肉を少し買いました。

 

新温泉町のお蕎麦屋「てっぺん」に向かう途中の山の中に

何やら立派なお堂が見えます。

 

 

但馬大仏だそうで新しいお寺のようです。

余りにもピカピカしてるのでさっと通り過ぎるだけにしました。

 

「春来峠」を超えて山の中を進むと小高い丘の上に

ポツンとお蕎麦屋さんが建っています。

 

 

ここも雪は全くありません。

ひっそりとした店内でお店の方にかき餅を聞いてみると

2月の半ばに作ってすべて予約発送だそうなんです。

 

 

お店の外にミツマタのお花の蕾がいっぱいついています。

この辺りは野生のミツマタです。

 

 

ただひたすら走り回ったと言う一日でした。