日生(ひなせ) | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

久しぶりに日生に行って来ました。

 

先ずはいつもの「はましん」さんでランチ。

 

ツレは焼き穴子丼定食で。

 

 

私はにぎりの「中」。

 

あらら、穴子は苦手なんです(-_-;)

3貫ほどツレの御腹へ消えました。。。

 

すぐそばにある「五味の市」へ行って見ました。

ものすごい混みよう~!!

以前にはなかった駐車場が半島の付け根にぐるりとあります。

 

 

今が一番の牡蠣はシーフードなどと殻ごと焼いて食べるそうな。

凄い数の屋台が並んで海鮮の焼ける匂いでけぶっています。

 

「五味の市」は新鮮なとれとれの海鮮物を売っています。

お昼を過ぎたころだったのでほとんどな~んにもありません。

 

タコと。。。

 

牡蠣だけはわんさかありました。

 

ここの牡蠣は大粒なんです。赤穂は小粒ですけどね。

焼きアナゴと佃煮と剥き牡蠣をお土産に買いました。

 

ふと見ると前回までなかった立派な白い橋が

向かいの島にかかっています。

せっかくなので渡ってみました。

 

ググってみると

2015年4月に開通した「備前♥日生大橋」によって、鹿久居島(かくいじま)と頭島(かしらじま)へ気軽に訪れることができるようになりました。県下最大の有人島である鹿久居島は、豊かな自然のなかで果物狩りを楽しめるほか、野生の鹿も生息。頭島は周囲4kmの小さな島ながら人口も多く、ペンションやカフェもあります。

 

人影はゲートボール場にシニアの方がいらしただけでしたが。

「ミカン狩り」の看板があちこちにあったけどどこにも見えません(-_-;)

急峻な斜面に植わっているんでしょうね。

 

白い橋梁の向こうに日生の町と牡蠣のいかだが見えます。

 

 

 

ワタリガニはめったと食べられないけれど

シャコはシーズンになるとバケツで売られていますよ。

 

お夕飯はさっそく牡蠣の土手鍋にしました。