一円電車 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

ツレの夏休みは今年は何と9日から15日までと

なが~~いお休みとなりました。

人混みが大っ嫌いな「ヤツ」は旅行へなんぞ絶対に行きません。

10日土曜日に明延鉱山の一円電車を観に行くことになりました。

40年近く前は全く手つかずの荒れ果てた「炭住」でお化けが出そうな

所だったのに、最近綺麗に整備されて観光客の誘致に乗り出しています。とは言えそこはマイナーな「鉱山」ゆえに人気はイマイチ。。。

 

ず~~っと昔から一円電車に興味があり、イヴェントの折には小さな子供に交じって試乗会に参加するほどの力の入れようです。

 

今回は神子畑(みこばた)と明延(あけのべ)を縦走して昔の面影をしのびたいと言います。

もう何度も来ているのでちっとも面白くありません。

でもツレは来るたびに新しい発見があるとかでこの恐ろしいほど暑い中を嬉々として撮影に奔走しておりました。

 

その昔は東洋一とうたわれた「神子畑選鉱場」は今は炭住はすっきりとなくなり綺麗に整備されて観光地となっておりました。

 

青と赤の電車が一円電車です。

大人が背をかがめてやっと乗れる大きさです。

 

そして山を越えて向こう側の明延へとわざわざ行って見ました。

ここには電車の展示は無くて電車の線路と信号機がありました。

 

こちらにもインクラインが残っています。

(荷物を高低差のある所を異動するもの)

 

途中の道の傍を流れる清流で子どもたちが水遊びをしていました。

一年生と二年生で60人だそうです。キャーキャーとても楽しそうにしていました。

 

 

ヤマゴボウが綺麗に咲いていました。

 

帰り道に畑で作業している人たちがいました。

よ~~く見るとなんとお人形でした。びっくり

 

 

今日のランチはこの辺りでは有名な「一心」にしました。

最近カレーうどんで勝負しているみたいです。

麺にカレー粉を練り込んであるそうな。

ツレは新しものには興味がないので普通のカレーうどん定食。

(めちゃピンボケです)

 

私は田舎うどん。麺は手打ちですごい弾力があります。

 

 

次は明延の構内を見学したいそうな。

もう、よう付き合いませんバツレッド