種まきあれこれ。 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

先週畝作りしたところに昨日大根の種を撒きました。

いつもと違う要領で撒いて大失敗滝汗

筋まきは草取りが大変なのでビニールに穴をあけて

3~5粒撒いてみました。

穴あけ器(?)で穴をあけたらお団子状の土がくっついて大変!

ビニールを掛ける前に水をまいたのがいけなかったんです。

ハサミで丸く開けてから重い土に撒きました。

最初は2列で立派な大根を目論みましたが種が余ったので

間にも穴をあけて撒きました。

いらんことをしたからちゃんと発芽するかかなり心配ショボーン

 

 

それに輪をかけて、説明を読んだら「9月が最適」とありました。。。

 

 

 

ゴールドの筋の入ったネットを掛けました。(効果は不明)

 

そして今日の夕方にソラマメ、水菜を撒きました。

 

 

今年の初夏は暑くてとても畑に出る気がしなかったので

そら豆の種はほっちらかし。

篠山で種を買ったらブルーに着色してありました。ポーン

ちょっときしょい。