台風の置き土産 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

このあ前の台風は異常な動きをして北風が強く吹きました。

一日過ぎたころから電話が通じなかったり雑音が凄かったり

最後には全く通じなくなってしまいました。

我が家は2回線引いているのでおばば様の方はちゃんと繋がります。

でも雑音が結構うるさい。

 

NTTに電話すると音声ガイドの対応でこちらから「モンク」を言うのを

録音して後日対応の知らせをくれるとの事。

朝一の電話に対して午後から返事の電話があり

あまりの件数の多さで3日後になるとの事。

今どきはどなたも携帯は持っているからさほどは困らないかもしれないけれど、固定電話しかないところはどうするんだろう。。。

 

三日後にNTTさんが来て見たところ、途中にある配電盤のような

小さな箱のふたが強風で開いて中が水浸しの状態なんだそうな。

「新しい線に変えて扉は開かないようにぐるぐる巻きにしました。」

との報告でした。

 

おまけにパソコンのネットが切断されてしまったので

一から設定しなおしで一日暮れてしまいました。

 

まあ、これくらいの被害なんて微々たるものです。

 

グラジオラスが風で倒れておりました。