吉野・五条 「餅商一ツ橋」 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

今朝の気温はマイナス3℃。

寒いなかをまたしても五条へ向かいます車

柏原を過ぎてトンネルを抜けると山は雪景色です。

 

五条の街角にも雪があります。

 

そして三度目の正直でもち屋は開店しておりました祝

 

家を10時前に出て11時過ぎには到着したのに

既にこれだけ。みんな車を横付けして買いに来ます。

ほぼ午前中で売り切れになるそうな。

 

75歳のおばあちゃんがおじいさんと手作りしています。

ツレが「テレビにも出てようけ儲かるやろ~?」と冷やかすと

「一年に一度買いに来てくれてもちっとも儲からん!

テレビなんぞに映りたぁないのに勝手に来よる。」とぼやきます。

いっぱい買っても千5百円でおつりがきました。

 

五条の町には和菓子屋さんがたくさんあります。

中でも老舗の「菊川」は有名だそうで近くなので寄ってみました。

 

お正月飾りも和菓子屋さんらしいですね鳥居

↑生クリーム入りの三笠

生地のカステラがふわふわで美味感動

 

お昼は前に柿の葉寿司を買ったおうどんやさんにしました。

大きな看板に「あゆの塩焼き」と書いてあるのに今は時季外れで

やってなくて6月ごろから始まるとのこと。

 

私はオーダーミスで「ねぎたまうどんと柿の葉寿司」のセット。

ツレはカレーうどんに柿の葉寿司でお寿司だらけ(-_-;)

 

柿の葉寿司は2個お持ち帰りにしてもらいました。

「たなか」でも買ったのでお夕飯はお寿司だらけですね。

飛鳥駅の前にある道の駅で「あすかルビー」のキャンディーをゲット。

パッケージがとってもキュートキラキラハート

イチゴのお味と香りがギュッと詰まってました♪

 

「石舞台」はすぐ近くらしいので私は行ったことが無いので

行ってくれることになりましたチョキ

 

ー石舞台へ続くー