今年もよろしくお願いいたします。 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

年末から2週間ほど実家の母が入院して付き添いなどで忙しく

年越しもお年始もバタバタと過ぎてしまいました。

 

やっと落ち着き昨日は福知山市にある元伊勢神宮へ初もうでに行って来ました。

今年も雨に始まりぐしょぐしょの参拝となりました雨

 

ちょうどお昼時になったので、前に行った事のあるラーメン屋さんに決まりラーメン

「ラーメン こく」 福知山市街を抜けたところにあります。

 

 

駐車場は10台ほどだけど常に満車状態!

 

 

ツレは醤油ラーメンで私は味噌ラーメン。ネギとキムチがどっさりとついてきます。

ピリ辛が苦手な私でも美味しく頂ける甘口キムチチョキ

麺はちょっと硬め。スープは見た目よりもはるかにあっさりと美味しいです。

おにぎりは炊き立てをフンワリと握ってあり焼きのりもぱりぱりで大満足音符

 

途中で京都丹後鉄道の大江駅に特急が停まっているので見学です。

 

 

右が特急列車の「丹後の海」。左が普通の電車。

 

 

大江は大江山の鬼伝説が有名で駅の広場には鬼だらけ節分

 

 

ますます強くなる雨にうんざりしながらも元伊勢を目指して走ります。

駐車場はガラガラでお参りする人はまばらでした。

ぬかるむ足元を気にしながら本殿までえっさえっさと上ります。

 

内宮とあるでしょ。こちらが本家(?)なので外宮も、五十鈴川もあります。

 

 

本殿はこじんまりとして質素な創りです。

2月3日の節分には鬼さんたちが演じるユーモラスな行事があります。

伊勢神宮の基となった由緒ある神社なのにローカル色豊かなお祭りです。

天岩戸が眺められるところに今の両殿下が皇太子時代に参詣した場所に記念碑がたっています。

「どうぞ皆が健康で過ごせますように。」

しっかりとお参りしてから破魔矢を頂いて帰りました。