公智神社(くち・こうちじんじゃ)の秋祭り | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

しばらくぶりに船坂を越えたところにある公智神社の秋祭り見物に出かけてみました。

なんで小さな神社の秋祭りの日時を覚えているかと言いますと

実はお祭りの10月10日はわれらの結婚記念日なのです祝

国民の祝日だから一生お休みでみんなが祝ってくれるからこの日にしよう!

と言う事だったのに。。。

最近の祝日は月曜日にスライドさせてハッピーマンデイにしてしまったので

滅多と10月10日が祝日にはなりません(-_-;)h

 

先ずは地区ごとのだんじりがお旅所前に集まります。 

 

 

古式ゆかしく雅楽の演奏もあります。

 

 

 

神社のお神輿を担ぐ人は黄色の装束です。

 

 

ちびっこも気合が入ってますよ~メラメラ

 

参道の坂道を一気に駆け上がり境内へだんじりを押し上げます。

2台目のだんじりが傾いて止まってしまいましたガーン

どうやら先頭の引手が転んでしまったらしいです。

暫く中断の後やっと再開しました。

 

 

境内は人でいっぱいあげ

 

 

夜店もちょこっと並んでいます。

 

 

カステラ焼きを買って食べてみました。

 

 

ちょこっと硬かったけどまあまあのお味でした。

この後、いろんな神事が続くのですが、来る途中で左の後ろを「ガギン!」とやっちゃったので空いている早めに退散することにしました。

なんかスッキリしない記念日となりました。。。