関西にもう50年住んでいるのに一度も京都の桜のころに行った事がありません。
「夜桜見物に行かない?」とお友達に聞いたら一つ返事で行く事に決定~。
アレンジは私にお任せなのでじゃらんで四条河原町近くの和風旅館を予約出来ました。
10時の新大阪駅で待ち合わせ。新しくなったえきマルシェをブラブラとのぞいてから、だし茶漬け「えん」で柴漬け茶漬けで軽めのランチ
浅漬けのお野菜がたっぷりで、長芋のしゃきシャキがとても新鮮でしたよ。完食~
新大阪から京都までは新快速で23分。おしゃべりしてたらあっという間に着きました。
地下鉄で一駅の五条まで行き、そこから東山界隈を目指して歩きます
鴨川のほとりの桜がちょうど見ごろでレンギョウや雪柳が綺麗に咲きそろって絶好のロケーションです。
山吹のお花の大きさにびっくりです
清水焼のお店が軒を連ねていて、ちょうど桜のシリーズを展示してありどれもこれも素晴らしくてお手頃なのもあったりしたけど我慢ガマン。
大谷廟の桜もきれいです。お椅子に座りちょっと一休み。
大谷廟の通り抜け八坂神社へと行こうとしたら、警備の人が「この先はがけ崩れして通行止めになっていますよ」と言われ、ちょっと戻って歩けないほどごった返している正規の参道をえっちらおっちらと歩くことに。。。
「えっ?夏祭りでもあるの?」と思うほどの浴衣風の出で立ちの外人でいっぱいです
三軒置きくらいにこんな貸衣装のお店がずらりと。。。
女の子が「私も来てみた~い!」と言うと「みっともないから止めておきなさい!」
とママにたしなめられておりました。
中にはカメラマンもくっついてのプランもあるみたい。
少し前までは、和服だと拝顔料やタクシーの割引があったけど、どうなんかしら???
八坂神社には思ったほどの桜の木は無い(-_-;)
お扇子やさんまでもが外人使用の派手はで
帰り道の途中の広い道でタイミングよくタクシーが通りかかったので
宿までお願いすると、高瀬川沿いの桜並木を通り抜けてから錦市場を抜けて
宿へと。おしゃべりが弾んで宿を通り過ぎてしまい一周して無事到着。
お宿は最近リニューアルオープンした「平新」さん。☆
http://www.jalan.net/yad327489/?contHideFlg=1&vos=djalrmgmz10070600100&rootCd=58
夜桜見物に行きたいのでお夕飯は六時半にしてもらいました。
春の懐石コースで近江牛の陶板焼き付き。
ぜ~~んぶ頂きました。(三分の一位はお友達のお腹へ)
特にお刺身の鰹のたたきが美味しくて「鰹デビュー」出来ました
ちょこっとビールも頂きほろ酔い気分で歩いて丸山公園まで。
夕方になるとガイジンサンはほとんど居なくてほっとします。
八坂神社の舞台の提灯に明かりが灯り暗闇に幽玄な雰囲気です
知恩院を通り抜け円山公園へと行く道のあちこちで隙間のないほどお花見の人で埋め尽くされていました。
ようやくたどり着いた公園の一段高いところに大きな枝垂桜がライトアップされ
夜空に浮かんでいます。ため息の出るくらい綺麗な夜桜です
コンデジの画像
スマホでも撮ってみました。
一度は見てみたかった円山公園の夜桜を堪能して、河原町まで歩き
高瀬川沿いの夜桜をめでることに。こちらも今が一番の見ごろで大勢の人でにぎわっていました。
お宿までは徒歩で5,6分の所なのに、夜になるとさっぱり見当が付かず、
ナビも高いビルの合間で上手く作動しません(-_-;)
通りすがりのおじさんに聞くと「ここを真っすぐ下がり、次の角を上がったところですよ。」
と教えてくれたけど、下がる?上がる?
何とか無事に旅館の看板を見つけてホッ
明日は錦市場でお買い物をしてからもう一度高瀬川の桜を見ることにします。
寝つきが悪いと言う友達は横を向いたかと思ったらスヤスヤと寝息を立てておりました
ー二日目に続くー