かんきつ類が豊作(^^♪ | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

今年の夏は暑かったせいかそれとも表年に当たるのか、かんきつ類がたわわに実っていますオレンジ


温州ミカンは英語で「Satuma」と言うんだそうですよ。

英会話の講師に、「薩摩が原産のミカンだからJapanese Orangeじゃなくて、Sathumaが正解なのだよ」と教えられました(-_-;)

ヤツらは妙に日本の事に詳しいので手ごわいのです。

その温州ミカンは一番先に色づいて12個ほどなっています。

 



鳥除けに赤いネットをかぶせています。



家の二階よりも高い木に成ってしまったハッサクも枝がしなるほどに。



スダチもどっさりと。



花柚子も少し色づいています。



そして、大型レモンは重すぎて地面に着いてしまいました(-_-;)
一個が400g~600gの巨大レモンの「ポンテローザ」
11月になるとコンフィチュールにできます。

かんきつ類は初夏のころに真っ白で馥郁とした香りを菜園に振りまき、
そして秋には熟してコンフィチュールなどに変身プレゼント
でも大きくなりすぎてほかのお野菜が育ちにくそうにしております。
今度の冬には強剪定しなっくちゃぁ~グー