シルバーウィーク一日目は。。。 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

わが家にとってはゴールデンウィークよりも長い連休です。

ツレが「鞆の浦に行こう~!」と言う。

この連休に取れるハズなんてないと思いきや、あった(@_@)

そんなに新しくは無いけれどお料理には定評の宿らしいので、そこに決定!


10時半ごろに家を出て先ずは倉敷の美観地区へ。

アイビースクエア―に隣接する駐車場へ車を止めて、建物を通り抜けるとすぐに川沿いに出ることが出来るようになっています。





こちらが美観地区への出口。ツタが綺麗。




裏通りまですっかりお店で埋め尽くされた感じ。。。




最近どこでも人力車がありますね。
チョイ乗り千円からだそうな。



映画やドラマの撮影ポイントの橋から。






両岸の紅白の萩の花が綺麗に咲いている中を手漕ぎの船が通ります。
いつからかな~?水はあまり(かなり)綺麗ではないのに。。。



今回ぜひ行って見たかった岡山デニムのお店「デニムストリート」。
縫製のしっかりとしたパンツが欲しかったけど、私のサイズはなし(涙)


おこちゃまからシニアまでのデニムの小物がいっぱい。
娘とお友達にレースとパールなどをデコったお財布をゲット。


全面がデニムのパンツで作られたスツール。欲しいなぁ~♡
お値段が付いておりません。



一番奥の建物は「星野仙一記念館」。岡山出身でした?
入館料500円なのでパス。

美術に全く興味のないツレは美術館へは行く事も無く3時過ぎに倉敷を後にし鞆の浦の宿へと向かいました。


夕食は一階の個室で瀬戸内の「あこう」「ねぶと」「おこぜ」など珍しいお魚尽くしを頂きました。中でも絶品は早取り松茸の土瓶蒸し。
本物の松茸にエビ、蛤、はも、ホタテの具だくさんにスダチを絞って頂くお出汁は絶品でございました合格




しめは天然鯛のお茶漬け。さっとあぶった鯛にたっぷりのお出汁を張ったお椀に三つ葉とわさびを乗せてさらさら頂くとあっさりとお腹に納まりましたラーメンお腹パンパンで満足満足!!

明日は今回のハイライト「鞆の浦」散策です走る人