エンドウの杖 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

畑の野菜たちも春めいた陽気につられてズンズン伸びてきて葉っぱの緑も濃くなってきましたよクローバーエンドウの蔓もやっと伸びてきたので、棒をペケポンに組んで竹の枝を通して杖にしてあげ、柿の小枝を支えにしてロープを張り巡らせて完成~!ビックリマーク




一人での作業なので持ってくれる人もなく何度もやり直してほぼ半日かかりました。これでメイストームが吹き荒れても何とか耐えてくれるでしょう。台風




手前の壬生菜と水菜が今頃になってとても元気になっています。




      北側の菜花は花盛りです黄色い花




      コカブにも花芽がいっぱ~~い。


 

春のお彼岸はいよいよ園芸作業の始まりです。今日は篠山のお店でジャガイモの「きたあかり」を買ってきました。

お店の両側にこんな看板を出しています。この辺りの農家さんの御用達です。




 バラ売りは1kgからです。10個で良かったんだけど。。。

ボソッと言ったら、お店の方がそら豆を1ポット余分にくれましたチョキ






      九条ネギ、イチゴにそら豆の苗も買いましたよ。 

      (そら豆はなぜか一本枯れてしまったので)

      暫くはせっせと畑仕事が続きますクローバージーンズ