成人式の髪飾り | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

毎年成人の日は決まったように荒れ模様になる。

今日は晴れたけれど今年一番の冷え込みで新成人は寒そう~。


お友達の2番目のお嬢様も今年が成人式。

去年お会いしたときに、髪飾りを作って上がる約束をした。

お姉ちゃまの時は縮緬の椿の髪飾りを作ってあげた。


前撮りは既にお姉ちゃまの髪飾りで済ませたそうな。

何とかお正月までに間に合うように暮れに送ってあげたらとても喜んでくれて

ホッとした。


白地に古典の花模様のお着物なので、ちょっと大人し目の薔薇にした。

おリボンもお花の色からのグリーンにしてしっとりとなじませた。


市販のタッセルを合わせてみたがいまいちしっくりこないので、

レース糸で手作りしたらばピッタシ~!

久しぶりのアートフラワーだったけれど、やって見れば楽しくて暫くははまりそう。