昨日、お花を買いに

いつもの『道の駅やいた』へ

夫が『イチゴ売ってるぞ』って

これが最後といいながら

またまた買っちゃいました🤗

とちあいかのシャッキリした歯応え…

甘さもそれなりにあって美味しかった〜〜〜♪

この時期まで🍓食べたの初めてかも…



こんばんは

今日の日光市…朝から雨…

でも…

栃木県は強い雨の通り道では無い為、

シトシト雨でした…

各地で大変な大雨になっていて

大きな被害もたらしている様子…

地球規模で異常気象です…


昨日、

こんな物を作ってみました

ドクダミチンキです…
今回は葉っぱとお花別々にしました
ドクダミの花には美白効果もあるとか…
私は専ら虫に刺された時に塗ってます
昨年作ったドクダミチンキ
↑100均のこんな容器に入れてみました
1年物のドクダミチンキ…
色もいい感じです
更に…
コレ↑も数滴入れてます
土曜日の夕方…
お外でじぃじと遊ぶ孫ちゃんを
ママさんと見ていたら…
私は全く刺されてないのに
4箇所も刺されまくったママさん…
ドクダミチンキを塗ってあげたら…
腫れも引けて痒みも治まったって…
イベントから帰った長男に
嬉しそうに報告してました✌️🤭
なので…
我家で使っていた
スプレータイプの容器にたっぷり追加して
お土産にお渡ししました☺️

昨年のドクダミチンキです
漬け込んた花をそのまま1年おきました
私的には
匂いがちょっとキツかったので
ハッカ油を入れてみました😊
特に赤くなったりとかの
肌トラブルは無かった様なので安心しました
ドクダミチンキには
かゆみ止めや虫除け効果もあります
雑草として抜いてしまうには
勿体無いですね照れ