今日は
満月…
11月の満月は
ビーバームーンとも
言われるとか…
アメリカの農事暦
そう呼ばれるそうな…
大きくて
明るい満月です


何となく
パワーが貰えそうな満月ですおねがい


今日は
昨日とうってかわって…
陽射したっぷりで
外にいても余り寒さを感じなかった…
昨日の
真冬の寒さが嘘の様…
リビングの掘炬燵を塞いだ我家…
昨日は流石に寒くて…
日中、
ファンヒーター点けました😓
夜は
ストーブもファンヒーターも点けずに
夫は寝袋に下半身突っ込んで
私は
こんな↓
文明の利器を使って防寒してました
昨年、購入したパネルヒーター
去年は
パネルヒーターを足下に置くだけだったので
暖かくないなぁ〜〜〜😞
ガッカリして
殆ど使わなかったんだけど…
今年は
次男のアドバイスで
パネルヒーターを断熱シートで囲って
ブランケットを被せて
お一人様
ナンチャッテ炬燵の完成〜〜〜
程よい温かさで👍です🤗
今年の冬はこれで乗り切れそう😁
電気代も炬燵より断然お安い!!
あと
まるでこたつソックス
買おうかなぁ〜(笑)🤔

明日も寒さが和らぐ様ですね
我家の
お花達…
夏のお花がまだ頑張ってます
夏の間…
暑くて元気無かったのに…
ペチュニアさん
今頃元気に咲いてます…
サフィニア
だいぶまばらだけど頑張ってます…💪
ペチュニアとサフィニア
テラスの陽だまりにかけてあるので
居心地が良いのかな😊
↑このインパチェンス
去年のこぼれ種から咲きました✌️
家の北側でしかも砂利敷…
肥料ももらわず
土も硬いのに…良く咲いてます…
インパチェンスは種がこぼれて
毎年咲くのでお得なお花です…🥰

↓我家のもみじも色づいてます
薄いピンクの山茶花は
ソロソロ終わりかな…
北側の濃いピンクの山茶花は
蕾が沢山ついてます
12月中頃まで咲いてるかしら…

今年は
チューリップの球根、
購入しませんでした…
掘り起こしておいた球根を植えて
来春を楽しみにしています…
ジョイフル本田で購入した
ビオラを寄せ植えしました…
品種改良され
個性的なビオラパンジー
園芸店に沢山出回っていますね…
見ると全部欲しくなってしまうので
余り見ない様にしています😁
年金生活者は
節約を心がけなきゃ…ね🤭