こんにちは〜

今日の日光市…
午前中は晴れて暑かったのですが…
日光連山方面が暗くなって
雷も遠くで聞こえる…
慌てて洗濯物取り込みました
強い風も吹き出したし…
これは…来るな😞
と思ったら
降ってきましたよ…雨が

やっぱり
日光連山方面からの風だわ…
こんなに雨が北西の窓に吹きつけてる


さて…
先日ブログに書いた
コレ↓
解決致しました✌
本日、
ブロ友さんの記事を読んで
あらゃりゃ〜!?
と思って
ググってみたところ
あら〜〜〜
同じ鳴き声じゃん
画眉鳥
ガビチョウ
と云う
特定外来生物に
指定されていてる野鳥です
日本の侵略的外来種
ワースト100定種
になっているって
ウグイスキビタキ、
オオルリ
等の鳴き真似するそうです…
ガビチョウ
うるさいけど
綺麗な鳴き声なのよね
なので
中国から
観賞用に入ってきて
野生化したって…
繁殖力が旺盛なので
ウグイスの生態をも
脅かす存在だとか…
鳴き声が
綺麗なだけに
複雑な気持ちになりました